SSブログ

好みのメリコ錦のはなし [栽培]

このごろ多肉植物ブームだとかいわれています。
書店などでは、多くの栽培書や写真集のようなものを見かけます。
自分は基本はサボテン栽培派なのですが、多肉でも気に入ったものは
いくつか栽培しています。その多肉の中でも、
王妃吉祥天錦(通称、メリコ錦)がけっこう好みで、
株分けして増やしています。高貴な名前ですよね。

もとは小さな可憐なメリコ錦をネットで見つけて気に入り、
購入したのが始まりでした。
見かけによらず丈夫な品種で、バリバリと成長して、
似ても似つかないほどの大人の株になります。

むかし「たまごっち」というおもちゃがブームになり、
かわいらしいひよこを育てるゲームでした。
育て方によって、このかわいらしいひよこが、ヒゲヅラの
「おやじっち」になってしまいます。
メリコ錦を栽培していて、このたまごっちを思い浮かべます。
小さい苗のときはかわいらしいのですが、成長するとトゲで武装して
近寄りがたいシロモノになります。

またあまり水やりをして可愛がりすぎると、葉がびよーんと伸びて
おやじっちに近づきます。乾燥気味にすると可憐な姿を見せてくれます。


sr20180708DSCN0017.JPG

sr20180708DSCN0018.JPG

sr20180708DSCN0019.JPG

↑ 上の3鉢は、株分けして増やしている最中です。少し葉が伸びてきました。


sr20180708DSCN0021.JPG

↑ こちらが親株です。バリバリと赤黒いトゲで武装していて、
 なかなか触りにくいです。まえに足に刺してしまい病院でトゲを
 抜いてもらったことがあります。足元に置くのはとても危険です。


sr20180708DSCN0023.JPG

↑ 成長した葉の先端は、こんな感じになります。こわ~


sr20180718DSCN0002.jpg

↑ 都合でいま野外においているべつの親株です。
 離れて鑑賞する苗ですね。





■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
7月16日 362 1,993
7月計 5,350 26,099
累計 2,076,561






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。