SSブログ

台風後の日の出丸 [トゲの姿]

台風19号は長野県にも大きな爪痕を残しました。
いまだ復旧の途上にあり、被災された方々には一日もはやく
もとの生活を取り戻されることを祈ってやみません。
南信であるこちら駒ヶ根市は、3,000mクラスの山々に
囲まれた地形の影響でしょうか、大きな災害は発生しませんでした。
ただ強烈な風が吹き、サボテンハウスのビニールは、
雨がやってくる前の風のために、大半がめくれ上がり
吹きさらし状態となりました。風の中でのビニールの修復は困難で、
そこへ多量の雨が降りました。かなりのサボテンが、
雨にさらされました。

このためでしょうか、台風が去った後にハウスの点検すると、
日の出丸などのトゲにはカビが発生し始めていて、
雨よけをすべきだったかなと思い返しています。
ビニールの方はほぼ修復がおわりあと一面を貼れば
もとへ戻ります。
そろそろ明け方は零下まで温度が下降するので、
冬支度も待っています。

いくつか日の出丸の画像を撮りました。
比較的若い苗と、13年くらい昔に実生栽培したものとが
写っています。カビは生えたけれど、元気な苗はそれを
乗り越えていくものなので、いずれまた美しいトゲを
見せてくれると思っています。


sr20190929DSCN0003.jpg


sr20190929DSCN0006.jpg


sr20190929DSCN0007.jpg


sr20190929DSCN0004.jpg


sr20191104DSCN0007.jpg

↑ 小さい頃はあまり特徴のない苗でしたが、ある程度大きくなると、
 なかなかいい姿となってきました。このくらいのトゲは
 バランスが取れているように思います。






■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
11月18日 193 576
11月計 3,300 8,694
累計 2,390,847








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

こんにちは
お久しぶりです。お元気ですか。
私は、家族やサボテンたちと元気にしております。
年に1回信州サボテン旅行に行っては買って帰り、
信州育ちのサボテンが増えました。
信州の日の出丸はいいですね。うちでも育てています。
どこまで育てられるか楽しみです。
by おたやん (2019-11-24 14:49) 

saborich

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
日の出丸は若い苗のうちはけっこう成長も速く、姿も
キレイです。しかし大きくするのはなかなかむつかしい
印象をもっています。ほかのトゲモノとは違うものを感じます。
信州産のサボテンは、厳しい環境下に耐えて生き延びたもの
なのかもしれませんね。



by saborich (2019-11-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。