SSブログ

実生の兜丸を植え替え、久しぶり [栽培]

実生栽培の兜丸を、久しぶりに植え替えました。
手間はかかりますが、やはりなにか楽しい気分の作業です。


sr20180708DSCN0001.jpg2018年7月8日

↑ 植え替えの鉢はこれです。当初は、ほぼ同じサイズだったのですが、
 いろいろの経緯で、これほど姿が変わっています。


sr20141015DSCN0724.jpg2014年10月15日

↑ ちなみにこれが4年前の姿で、真ん中の子を除き、サイズの差は
 あまりありません。赤い子はこの後枯れました。


sr20160709DSCN0002.JPG2016年7月9日

↑ これが2年前の画像です。これと比較すると2つの苗の
 成長が著しく(これが普通)、他はほとんど成長が見られません。


sr20180708DSCN0003.jpg

↑ ズボッと鉢から抜きます。横から見るとまた苗がちがって見えますね。
 ひとつひとつ用土をほぐして・・・


sr20180708DSCN0005.JPG

↑ 最初の苗は、まあまあ肥えていて根も少なめですが、
 問題はなさそう。


sr20180708DSCN0007.jpg

↑ 2つめ。こちらも肥えていますが根本に過去の古傷が
 あります。兜丸の場合、この部位から腐ることがほんとうに多くて、
 これはかろうじて自己修復して乾いたようです。
 この部位を傷つかないように工夫すると、生存率が上がるはずです。


sr20180708DSCN0008.jpg

↑ 途中で成長が止まったかのような苗。下部に萎縮した部分があって、
 いちど枯れそうになっていたことがわかります。なんとか成長路線に?


sr20180708DSCN0009.jpg

↑ 萎縮してほぼダメかなという状態。ポイしてもいいのですが、
 別の鉢に植え付けておきました。


sr20180708DSCN0010.jpg

↑ 別の植え替え苗といっしょにして、こんな感じに。
 小さい苗は、すぐ冠水して湿り気を与えます。
 通常は、1週間位乾かすのですが、小さな苗は乾かしているうちに
 衰弱することが多いので、こんなふうにしています。





■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
7月9日 497 2,107
7月計 3,174 14,994
累計 2,076,561






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。