SSブログ

トゲは美しい [トゲの姿]

父の葬式が終わりました。
母の納骨もまだ済ませていないところだったので、
実家には骨壷が2つ並んでいます。
すでに父が購入してあった墓の場所の確認も済ませました。
いずれ、いっしょに納骨の予定です。
こうしてみると夫婦の仲が良かったのかも・・・と思いました。
昨日から仕事にも復帰しました。
すこしづつ平常に戻っているところです。
でも、正直疲れましたね。


家に戻り、室内の窓辺に置いてあるサボテンたちを、
改めて眺めました。ここのところ見てあげなかったので・・・
この冬は、メリコ錦も室内に取り込んでいますが、
よくみると葉の周囲に赤いトゲが出ていて、
きれいなものだなと気がつきました。


sr20130108P1010038.jpg

窓辺のメリコ錦。
このような美しい形態と色彩が、自然界の片隅で生み出されていること、
やはり驚きですね。


sr2_20130108P1010035.jpg

アップの画像です。葉の周囲が白いのが特徴ですが、
その端に整然と赤いトゲが並んでいます。
自然のトリコロール・・・


sr20130108P1010027.jpg

ついでに隣に並べてある日の出丸のまだ小さい苗です。
トゲの赤みはいまいちですが、しっかりしたトゲが期待できそう。
今年の寒い冬をハウスで過ごすのは酷かなと考え、
室内に入れています。


sr20130108P1010026.jpg

もうひとつ、日の出丸。
根が傷んでしまっているので、いま室内で養生中。
いいトゲが出そうなのでしっかりと回復してもらわなくっちゃ。
みんな元気に育て!





★最後までお読みいただきありがとうございました。
何か感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

このたびはご愁傷様でした。
その日は必ずやってくるもの。親は大切にしたいと思います。

メリコ錦、トゲが赤くなっていて綺麗ですね。

この冬はほんとに寒いです。春が待ち遠しいです。

by おたやん (2013-01-10 20:19) 

saborich

おたやんさん
お言葉ありがとうございます。
人の命はいつ終わりを迎えるのかわかりませんね。
生命は、すべてそうなのですが。

メリコ錦のトゲは、冬ゆえに赤いのか不明です。
これまで気にしてきませんでした。
ふと見たらきれいだなと思いました。

by saborich (2013-01-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。