SSブログ

う~ん、シワシワ [栽培]

水切りされたサボテンたちを眺めると、
春を待っているというか、水が失われてシワクチャになっているというか。
ウバ玉たちはとくにそれが顕著のようです。


sr20130109P1010039.jpg

ごらんの通り、シワシワ~


sr20130109P1010038.jpg

こちらの鉢も、シワシワ~


sr20130109P1010037.jpg

もっと小さい苗も、シワシワ~


でも大丈夫です。
ウバ玉は乾燥にとても強くて、めったなことでは枯れません。
地表面に出ているのはほんの一部です。
地下に太いゴボウ根をもっていて、しっかり水分をためています。


sr20101010P1010081.jpg

水やりをすれば、この画像のようによみがえります。
シワシワ~は、毎年くり返される姿なのです。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
何か感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

毎年シワシワ→ふっくら→しわしわ→ふっくら・・・(延々・・・)って
繰り返してると果たしていつ大きくなってるんだろうって思ってしまいますw

我が家のペンタゴナの群生くん、
冬と言ってもまだまだ暖かい日が続いてるような時期に
ぶよっ・・・となってたので
「これはいかん!!・・かも!!」と思って
せめて子供だけでも救おうと(仔は平気だったんです)
全部外して室内管理に切り替えたら
復活してしまいました・・・。(しまいました、ってのもなんですが^^;)
なんで取っちゃった(仔)んだろ~~~と自分を責めてますw

取ってしまったまだ乾燥中ですがそろそろ平気だと思うので
用土に置いて発根待ちをしようと思います。

by l-marsh (2013-01-11 19:30) 

saborich

だいじょうぶです。
ふっくらとなるとともに、
どんどん大きなふっくらになっていきます。
とても成長が早いときがあって、
まるで緑の風船玉のようです。

実生もたくさんしましたが、
(この記事の苗はみな実生ですが)
いまだ枯れたりしたことがありません。
いたって丈夫!

また群生株を作ってください。

by saborich (2013-01-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トゲは美しい白という色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。