SSブログ

白いトゲは、太い? [トゲの姿]

緋冠竜というサボテン、もともと赤いトゲが特徴だと思います。
(名前の「緋」とは、赤色のことですし)
ところが、白トゲと呼ぶべき一群の緋冠竜がいます。
新トゲには赤味が若干入るものの、伸びきったとげには、
色素がないか、ごくわずかです。
赤い色素が少ないと、トゲが太くなる傾向があるように思います。
この白トゲ系はけっこう好きなサボテンで、ハウスに何本かいます。


sr20121013P1010726.jpg

小さな苗のわりに、豪刺です。
このまま成長すると、ちょっと楽しみです。


sr20121008P1010618.jpg

ほぼ同じ遺伝子を持った緋冠竜です。
すこし年数が古く、やや大きいです。
しかしこのところ、元気がない顔をしてます。


sr20121013P1010727.jpg

トゲは普通ですが、色素が抜けてしまったような漂白したようなトゲです。
この白さは好きかも。


sr20121013P1010728.jpg

ほど同系統の、白トゲ系の緋冠竜。
径は15cmくらいにまでなるそうなので、
トゲが増えると見ごたえあるでしょう。
それが楽しみです。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かった、そうだったのか、へぇーとか、
何がしか感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。