SSブログ

花さまざま [花]

最近咲いた花のいろいろのご紹介です。


sr20121005P1010510.jpg

しもやけの紅鷹が、なんとか復活してきて2回目の開花期を迎えました。
ところが平日の昼間は見れず、朝晩に観察するものの、
とうとう開いたところが見れずじまいとなりました。
WEBカメラでも設置して、職場から観察でもしないダメだな・・・


sr20120927P1010300.jpg

少し前に開花した兜丸。
これといって特徴のない兜丸ですが、
実生でつくって8年目くらいです。
成長が早く、健康さ(だけ)が取り柄かもしれません。
大きくなると迫力出てくるかな・・・


sr20121005P1010513.jpg

ガビガビに汚れた銀冠玉とおぼしきサボテンを、
ホームセンターで400円台で買いました。
  ⇒ロフォフォラの話題2つ(2012年7月25日)
植え替えをしてあげて、10週ということになりますが、
体に似合わずきれいな花をつけてました。
体もパンパンになってます。
はやく成長して、きれいな体に変身してほしいところ・・・


sr20121001P1010357.jpg

窓辺に置いていたリトープスの花がひっそり咲きました。


sr20120916P1010062_2.jpg

これは相当にヘンな花です。
何年か前にダニ被害でしょうかトゲ落ちして弱っていた太平丸の苗です。
(たぶんニコリーではないかと)
植え替えをしてあげようと抜きあげて干していたら、
花が咲きました。ほとんど根がありません。
生命の危機を感じたのでしょうか。
いまはちゃんと鉢に植わっています。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かった、そうだったのか、へぇーとか、
何がしか感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

saborichさんもコノちゃん育ててたんですね!
うちでも咲き始めています。
まだ一種類ですけど(^^)

銀冠くんと思われるサボくん、ハリが出てきましたねー!
どっしりとしてこれからが楽しみ。
by l-marsh (2012-10-08 19:42) 

saborich

こんばんは。
コノフィツムを育てていると言えるほど、持っていないのです。
窓辺に並べている程度です。

この銀冠らしき苗は、素性はよさそうですが、
もうすこし体がきれいにならないとね。

うちのロフォフォラは、明暗を分けています。
むかしから栽培してきた古株が、みな元気がなくて
この2年くらいの間に入手したものが元気という変な状態です。
古株の植え替えをサボった報いかもしれません。

by saborich (2012-10-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日の出丸の魅力はトゲケンカの仲裁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。