SSブログ

日の出丸の魅力はトゲ [トゲの姿]

いつの間にかハウスの中で、日の出丸の苗が増殖中です。
(ちなみに日の出丸と兜丸でハウスの半分くらい占領してます)
秋は、日の出丸の新トゲが出てくる成長の季節で、
そのトゲの鮮やかさに惹かれます。


sr20121001P1010377.jpg

実生のまだ若い苗ですが、
新しいトゲの根元付近の色彩はとりわけ鮮やかです。
このまま褪せなければいいのですが、たいてい色素は薄まってしまいます。


sr20121001P1010378.jpg

根元の色彩と伸びたトゲの色彩はちがいます。
根元に色彩の元がたまっていて、トゲがのびるに従い薄まっていく感じです。
トゲが伸びきるときに、根元の鮮やかな部分は消えてしまいます。
この画像の新トゲの奥に、のびきったトゲがあります。こんな色です。


sr20121002P1010420.jpg

これはやや黄色から朱色トゲの日の出丸で、新トゲの根元は、
緑色の色彩が混入しています。
(というよりこれが本来の色で、赤系色素が少ないのかもしれません)


sr20121001P1010382.jpg

色素が少ないですね。色素の量も遺伝的に決まっているかもしれません。
赤トゲ系の苗の交配で、より赤いトゲが出るようになるのでしょうか。
ほそぼそ挑戦しているところですが・・・


sr20121002P1010421.jpg

金鵄玉(百虎とも?)の新トゲ。
まったく赤い色素を持っていないのですね。
なぜかわかりませんが、赤い色素を持たない苗ほど
トゲが太くなる傾向があります。
日の出丸の赤くて太いトゲは永遠の夢かも?







★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かった、そうだったのか、へぇーとか、
何がしか感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。