SSブログ

ケンカの仲裁 [栽培]

実生苗が3cm程度のサイズに成長したら、
3本または4本の寄せ植えにしています。
鉢の用土の量と苗の数が、ちょうどのバランスだと考えてます。
というのは水やりをして、ある程度苗が吸水した後、
鉢の中が適度な湿度を保っている状態が実現できるようなのです。
鉢が大きすぎると、なかなか鉢の中の水分が抜けず、
過湿により根がやられるリスクが高くなります。
鉢が小さすぎると鉢の中がすぐカラカラになりやすく、
苗の生育が止まる感じがします。
もちろん用土の作り方(保湿性)とも関連しています。


ところでこの寄せ植えをすると、苗同士がケンカします。
お互い自分の方が大きくなろうとして頑張るようです。
少しでも大きくなり上方に伸び上がって、日差しを独占するのが
目的だそうです。
サボテンの場合、ときとして互いの体をトゲで刺していたりします。
まさに生存のためのケンカをしています。


sr20121001P1010385.jpg

ケンカした日の出丸の実生苗を植え替えしました。
苗の間のトゲが、へし曲がっています。
気にはなっていたのですが、ようやく植え替えしました。


sr20121001P1010386.jpg

こちらの苗は、負けてしまったのでしょうか。
主トゲが曲げられてしまって、屈辱ですかね。


sr20121001P1010390.jpg

単独鉢に植え替えました。これでノビノビでしょう。
生育をサボらないよ~に。


sr20121001P1010389.jpg

もう一方の相手です。なかなか強そうな顔をしています。
強刺系に育つかな・・・






★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かった、そうだったのか、へぇーとか、
何がしか感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。