SSブログ

トゲが出きると・・・ [トゲの姿]

新トゲは、はじめは頭が見えてきたかと思うと、どんどん姿を現します。
で、トゲの全長が出きってしまうと、それでトゲは完成なのでしょうか?
じつはトゲの完成には、もうひとつのプロセスがあります。
傘を広げるように、出てきたトゲの束が、周囲に広がるのです。
ちょうど花びらが開くみたいな感じです。


sr20120702P1010154.jpg2012年7月2日

豪刺になりそうと期待感の高まっている緋冠竜です。
トゲは出きったようです。


sr20120710P1010303.jpg2012年7月10日

約1週間後の姿です。どこが変化したのか分かりますでしょうか?
傘が開くように、トゲが開いて寝てきました。
手前のほうに出ているトゲをよく見ると、その様子が分かります。


sr20120702P1010155.jpg2012年7月2日

もうひとつの緋冠竜です。
こちらもトゲは出きったようです。


sr20120710P1010304.jpg2012年7月10日

8日ほど経過した姿をみると、明らかにトゲが開きました。


トゲが新しく出てくるときは、体に垂直に近い角度で伸びてきます。
考えてみれば、こうしないと他のトゲにぶつかったりして、
順調に伸びられない可能性があります。
充分伸びたあとに、トゲの束を開きます。
こうして、日よけと体表面を守る鎧が完成します。
サボテンは進化する過程で、葉っぱをトゲに変えたそうですが、
その際に、絡まらないトゲの出し方も、身に着けたのですね。


2番目の苗は、そろそろ水やりをしてやらないといけないですね。
体がシワシワになってきました。






★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかへぇーとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。