SSブログ

このごろ咲いている花 その2 [花]

この季節に咲いている花のいくつかのご紹介です。
夏は、赤い花が多いのかもしれません。
いずれも赤系統の花です。


sr20120622P1011620.jpg

紅洋丸だと思っています。その昔、100円サボみたいに売っていた小苗を、
2つ買い求めて育てています。ひとつはそこそこ大きくなりました。
ですが、こちらはなぜか成長が遅く、相変わらず小さいです。
こじれていたのかもしれません。
サボテンは、何か気に入らない条件があると成長を止めて、
何年でもじっとしています。
それを探るのが大変でもあり、うまくいけば楽しいわけです。


sr20120709P1010286.jpg

前にもアップした純緋玉。つぼみが2つとも満開になって、
思わず派手だなぁ・・・ということで再度掲載です。
実は今日(月曜日)は仕事休みなので、こうして昼間の時間帯も
画像を撮ることができるわけなのです。
普段はこのようにはなかなか行きません。
先日も大豪丸が2つ花開いたようなのですが、
忙しくて見る暇がなく、すでに2つの花筒は萎んでいました。


sr20120709P1010289.jpg

刈穂玉の花が、次々と咲いています。
昼間の最中はけっこう花びらが開いているものです。


sr20120709P1010295.jpg

こちらはエルサムだろうと思っている苗です。
むかし手に入れた苗で、長い付き合いです。
背が伸びてきています。花の時期は長く、
いつまでもいくつかの花が咲いている、といった印象です。


信州では雨降りの日があったと思うと、
梅雨明けみたいな夏のような好天となり、
ハウスの温度がぐんぐん上昇します。
日焼けの心配をしなくてはいけないです。
大きめの苗は、気温の高い時期は少し休ませるぐらいがいいので、
水も控えめにします。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかへぇーとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

antigonos

紅洋丸の花、とてもきれいですね。 刺と花のバランスがいいですね。
ウチの紅洋丸も径13センチになって、初めて蕾が出てきました。開花が楽しみです。
刈穂玉の花も見事なものですね。ウチの刈穂君にも頑張ってもらわねば。
by antigonos (2012-07-10 19:55) 

saborich

こんばんは。
この紅洋丸は、年数だけは経過しているのに大きくなりません。
でも花をつける開花球にはなっています。
もうひとつ同時に買った100円サボテンの紅洋丸は、
その反対です。体格は大きくなっているのに花をつけません。

トゲものの花が咲くと、とてもうれしいものです。
やはり貴重な感じがします。
antigonosさんの紅洋丸、開花が楽しみですね。
きれいに咲くことを祈っています。
by saborich (2012-07-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。