SSブログ

赤い花やピンクの花 [花]

少し前ですが太平丸系の苗がピンクの花をつけていました。まとめてアップします。
それと赤花がポツポツと咲いています。


sr20120520P1010840.jpg

花王丸の花です。いかにも体力のありそうな苗なので、花もどうだぁ~という感じで、パワーを感じます。


sr20120505P5050557.jpg

白トゲ翠平丸の開花です。この苗もシーズン中なんどかつぼみをあげてきます。花の色は、薄いマゼンダ色で、太平丸に共通ですね。


sr20120520P1010842.jpg

こちらは尖紅丸です。なぜか花はやや小ぶりです。


sr20120513P5120739.jpg

緋花玉の花です。花は濃いマゼンダですね。後のつぼみになるほど、色が褪せてきます。色素が欠乏してきた感じになります。最初の花がきれいです。


sr20120520P1010865.jpg

百壇の花です。思いがけないタイミングで花が咲きます。ちょっと朱色が混じったような赤です。


sr20120520P1010877.jpg

赤花の獅子王丸。いつも咲くたびにカメラに収めるのですが、この赤色は、パソコンのディスプレーでは再現できていないなと思います。ディスプレーで表現できる色の範囲は、たいていはsRGBの色域になっていて、人間の目に見える色の範囲に比べると結構狭いです。この赤花は、sRGBの色域外の色と思われます。直に見ていただくしかないのですが、とても鮮烈な光るような赤です。たぶん花びらの光沢も加味しているのでしょう。


sr20120520IMG_7907.jpg

こちらは通常の獅子王丸の花。ご覧のとおり明るい黄色(光沢の黄色)です。めしべが赤くてきれいな花です。




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

はかない一夜花トゲが伸びている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。