SSブログ

トゲが伸びている [トゲの姿]

花の時期が終わると、トゲの伸長の季節を迎えます。いま元気に動き出したのは、緋冠竜と日の出丸の系統です。


sr20120526P1010967.jpg

緋冠竜の小苗です。太い元気なトゲが伸びてきました。
大変お気に入りの苗なのですが、昨年、トゲ落ちしてしまい、ガッカリでした。
横のコブにはヒョロッとしたトゲしか出ていません。
たぶん管理が不行き届きというやつで、
綿の中にカイガラムシが貼りついていたのだと思います。
今年はバッチリと駆除しました。
まだ幼い苗なのでヒョロトゲのところは、成長すれば隠れるでしょう。


sr20120526P1010968.jpg

こちらも小苗の緋冠竜です。トゲの赤色が出れば鬼に金棒の苗ですが、
なかなかそうは行きません。
この苗は白トゲ系らしいです。


sr20120526P1010970.jpg

中くらいのサイズの緋冠竜の成長点付近です。このくらいたっぷり色素が出てくれると
いいのですが。


このごろ日の出丸のトゲも動いています。下の画像は、2日間の変化ですが、0.5mmくらい伸びているのでしょうか。トゲ細胞が50μmの大きさだとすると、伸びた長さ0.5mm=500μmなので、2日間で10段くらいトゲ細胞の成長があったことになります。夜の間に成長するとして、一晩に5段くらい細胞ができてくる計算になります。そう見積もると、結構、盛んな細胞分裂ですね。


sr20120523P1010919.jpg2012年5月24日


sr20120526P1010979.jpg2012年5月26日




にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

こんばんは。
こちらでも緋冠竜も日の出丸も新トゲを盛んに出してきましたよ。
二枚目の白トゲの緋冠竜と同じようなのがうちにもいます。トゲが太いと白くなってしまうんでしょうかね。
日の出丸は12月に花が終わってから体力を温存するかのように5月になるまで休んでいました。
引越しで環境が変わりましたがどんなトゲを出してくれるのか楽しみです。
by おたやん (2012-05-26 21:12) 

saborich

やはり緋冠竜や日の出丸が動くのですね。
場所によらずに品種により活動時期が決まっているのは不思議です。

緋冠竜については、トゲの太さと赤みは反比例してますね。
赤いトゲなのですが、細くて長いトゲの緋冠竜もハウスにいます。
太くて赤いトゲの緋冠竜の実現は、ひとつの夢ですね。

サボテンは、栽培の場所が変わったことを分かっているように感じます。しばらく様子を見るような感じではないでしょうか。

by saborich (2012-05-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。