SSブログ

はかない一夜花 [花]

大豪丸の二つ目のつぼみが、昨夜開花しました。夜に開花して翌日の午後には萎れてしまいます。


sr20120524P1010926.jpg

元気な大豪丸君です。根元からこれだけ長い花を維持するのは大変でしょうね。たぶん体内に持っている水の圧力でクレーンみたいに長い花をしっかり堅く釣り上げていると思います。でも、一日で力尽きて花は倒れてきます。


sr20120524P1010928.jpg

大輪花のアップ画像。こんな体でこんな花。面白い取り合わせです。


やはり大輪の花ですが、花盛丸が2回ほど咲きました。


sr20120514P1010791.jpg

これ一回目の開花。かなり香りを発して咲きます。ハウスに入ったときにその香りに驚きます。

花盛丸は短毛丸とよく似ていて、ほとんど兄弟種といってもいいと思います。花もそっくりです。ただ短毛丸のほうはトゲがあまり伸びません。花盛丸は細いくせに刺さると痛いトゲが伸びてます。花盛丸という名前は、ほんとうにそのとおりだなと思いますね。


sr20120520P1010835.jpg

子吹いた方の子供が、ふたたび花を開花させました。
大豪丸に比べると、花弁が幅広かなと思います。


sr20120520P1010854.jpg

こちらはおまけ。多花玉の花がいくつか咲きましたが、きれいなのでアップしてしまいます。こちらの花は、2~3日くらい咲いています。色といい形といい、優れものです。






にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ただいま発根中赤い花やピンクの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。