SSブログ

トゲといえば赤色 [トゲの姿]

トゲといえば、やっぱり赤色かなと思う。黄色トゲの金冠竜とか金鵄玉、金鯱の黄金トゲも見事だけれど、赤トゲの色彩の強さはピカイチ。砂漠には、鮮烈な赤トゲのサボテンが似合う。
高湿度の日本の夏が過ぎると、トゲに発生しやすいカビも減り、秋口はキレイなトゲの季節だ。


sr20111017P1010746.jpg
神仙玉の赤トゲ。このところ幅広の新トゲが出るようになった。


sr20111017P1010747.jpg
たぶん神仙玉。刈穂の可能性もある。これまでカビ発生の被害に会わずにきている。


sr20111023P1010051.jpg
実生で作った日の出丸。とくに幼苗の頃の新トゲは美しい。赤ちゃんの肌がスベスベしてきれいなのと似ているかもしれない。


sr20111017P1010749.jpg
その中で、豪刺が出てきた日の出丸。この調子でいけば、けっこういい苗に育ちそうだ。


sr20111018P1010780.jpg
ラストは緋冠竜。名前のとおりトゲは赤系だが、ほんとうに赤いトゲは出にくい。黄色トゲや白トゲ、それにマダラトゲが多くて、それはそれで太いトゲが出るのだが、真っ赤というのは見たことがない。この画像の緋冠竜はすこし変わっていて、トゲは細いが色はけっこう鮮やかだ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。