SSブログ

かえるの子はかえる [サボテン品種]

兜丸の話です。最近ある兜丸が、姿を変えてきたと感じました。下の画像です。なにが特徴的かおわかりでしょうか。


sr20111020P1010024.jpg
↑ 本領発揮してきた兜丸。

普通の兜丸は下のような顔をしています。


sr20111020P1010028.jpg

つまり、顔が変わってきたという兜丸は、稜線がどんどん盛り上がってきているのです。般若などの血が多少混じっている可能性もあります(稜線が尖った般若兜というものが作られたこともありました)。そもそも、大疣系兜は、稜線の盛り上がりが大きくなる傾向もあるように思います。

それで思い出したのは、親株として使い、実生した兜丸のなかに、よく似た顔があるのです。やたら稜線が盛り上がり、ちょっとヘンなヤツだなと思っている子兜です。下のような顔をしています。


sr20110609P1010491.jpg
今年6月9日の様子。


親のほうが、だんだん子に似てくるというのも、またヘンなのですが。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。