SSブログ

トゲの発生にはプログラムがある? [トゲの姿]

不思議なことに、苗がある大きさになるとトゲの発生に変化がおきると思われます。トゲが大きい日の出丸で気がついたのですが、あるときから減刺(アレオーレあたりのトゲ本数の減少)が起きるようなのです。


sr20111004P1010546.jpg
これは通常の日の出丸ですが、ちょっとした変化がお分かりでしょうか?右側にあるアレオーレから、通常は上方に3本出るトゲが2本になっています。トゲが脱落したのではなく、新トゲのときからこの上方に向かうトゲが2本です。それでいながら、今後ずっと2本のままかというと、そうでもなくまた3本に戻っています。新トゲの出始めの部分を見ると3本出ているのです。


sr20111004P1010542.jpg
金鵄玉の比較的大きくなった苗ですが、このところずっと上方向きのトゲが2本のままです。ちょっとわかりにくいのですが。


sr20111004」P1010541.jpg
拡大画像です。新しいトゲも2本パターンのままです。しかしトゲの障害がおきているようには見えず、元気なのです。


sr20111004P1010540.jpg
こちらはやや小ぶりの金鵄玉です。小さい苗では、このようなことはおきずに、全部のトゲが3本上方トゲです。


始めは、トゲの本数が減ると、ヤバイ!栽培上に問題があったのかな、何らかの虫や細菌の障害かなと思っていました。しかしどうもそういう問題ではないように思えてきました。あるサイズより大きくなると、すでにたくさんのトゲで身が守られるため、トゲをたくさん出す必要がなくなり、トゲの本数を減らしている可能性があるのではと考えるようになりました。その代わり2本のトゲは、3本のときに比べて、やや太い気もします。本数を減らした分、1本のトゲに充分な栄養を送るのでしょうか。
まだまだ観察事例も少なく、研究の余地はありますが(そんな研究をする物好きなんていないか・・・)、トゲの発生プログラムは、幼苗のときから成球になるまで変わらないというものではなく、エネルギーも最小に最適化されているように思うのです。


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

うちでは真珠で上2本トゲが見られます。2本だからといってトゲが小さいわけではないですね。
日の出丸でもヒゲ状の側トゲの数がアレオーレによって違います。
その時々でエネルギーをトゲの生成にどれだけ使うかということでしょうか?ますますトゲの作られ方に興味が尽きないですね。
by おたやん (2011-10-07 20:50) 

saborich

上に出るトゲは、まあ3本でも2本でも影響が少ないのでしょうね。
主トゲが出なかったということはありませんので、こんなところにも優先度が決まっているのでしょう。
トゲの話は、興味尽きませんね。
by saborich (2011-10-09 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。