SSブログ

ホッとする [栽培]

昨年度、瀕死状態から復活した真珠の話題です。5月初めに植え替えをして普通の用土に植えました。それまでは無肥料の発根用土に植えてました。それから約1ヶ月あまりですが、新トゲを伸ばし始めました。ほんとうにホッとします。これで今年も元気な姿を見せてくれるでしょう。


sr20110613P1010550.jpg6月13日
これが成長を開始した6月13日の真珠です。頂上部が展開するように体が大きくなってきています。新トゲの頭が見え始めています。成長の兆候がハッキリしてきました。


sr20110504P1010088.jpg5月4日

カラカラに乾かしてから、栄養を含んだ用土に植え替えを完了した姿。上の画像と比べるとやはり縮んでいることがわかります。成長しているときは、この頂上部がふくらんで成長点から新しい皮膚が外側へ出てくる感じがします。






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

わぁ~!!
全然違いますね、姿が。
一か月でこんなに変わるものなのですね。
刺の色まで変わってきてないですか?!
光り加減なのでしょうか。
復活サボはさらに可愛いですよね!(^^)
by NO NAME (2011-06-14 11:50) 

おたやん

一ヶ月ですごい成長です!
この真珠くんのもっと過去の記事を改めて拝見しました。ほんとうに大変な状態だったんですね。
これからは強大なトゲがドンドン出てきてほしいですね。
by おたやん (2011-06-14 22:08) 

saborich

こんなに変わっているとは写真を比べるまでわかりませんでした。デジカメの威力発揮ですね。
光線の加減も影響しますが、それを割り引いてもトゲ色はやはりすこし変わります。元気のないときは、トゲに生気がないというかカサカサした感じで、黄色っぽいです。元気なときはみずみずしくて赤っぽいですよ。
by saborich (2011-06-15 00:34) 

saborich

おたやんさん
わざわざ復活記まで読んでいただいてありがとうございます。最悪期は、根もなく干からびた本体だけがシワシワになっていました。もうダメだろうと転がしていた状態でした。捨てるのも残念というので用土の上に転がしていたんですよね。
水も吸えるようになったようですので、多少のトゲ落ちは覚悟してますが、元気に成長すると思います。
by saborich (2011-06-15 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0