SSブログ

日の出丸のはなし [サボテン品種]

トゲモノの中では、断然日の出丸が好きです。太いカギトゲと赤い色彩がその魅力です。いつの間にかハウスの中は日の出丸、金鵄玉、真珠が占領つつあります。まあいいか。たいてい趣味家は、長年栽培していると好きな品種で固まるものだし。

わがハウスの日の出丸に登場してもらいます。今日は、まず長老格から。sr20100821_0002.jpg

その昔、錦玉園さんを訪問したとき、錦玉園さんでは栽培の主体がトゲモノから多肉の方に移ったそうで、トゲモノはほとんど置いていませんでした。ふと見ると野外にポツンと放置された感じの、日の出丸らしいヘンな苗がいました。トゲは日の出丸、だけど上下に球体が2つあってまるで雪だるま君なんです。継いであるのですかと聞くと、そうじゃないということ。野ざらし?と聞くと、こうやって直射日光で鍛えているとのこと。

結局、野ざらしで逞しい風貌に惹かれ、日の出丸の雪だるま君を、自分のハウスに連れてきました。過去にいちど成長点障害でこじれて成長が止まり、その後、刺座から新たに日の出丸の球体を形成したものらしいとわかりました。日の出は気難しいので、ありそうな事態です。じっと我慢で長いこと栽培しているうちに、雪だるまの下のボディ部分がしだいに吸収されるように小さくなり、その代わり上部が大きくなり、今日のこの姿となりました。下部の球体はいまやまったくわかりません。そんなわけで、この長老格日の出丸には思い出がたくさんあります。

つぎの画像は日の出丸ではなく、鯱頭です。やはり成長点障害で成長を止め、その後上部に別の球体を作った苗です。おだんご2段の見事な雪だるま君です。成長点の障害は予防が難しく仕方ない面があります。じっと我慢で姿が整うのを待っています。ところで、西沢さんのところでもトゲモノの大球で、雪だるま君がいました。おっ、元気にやっている?と思わず親近感を覚えてしまいます・・・

sr20100820IMG_4403.jpg

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

l-marsh

わっ!!ほんと雪だるまですね(@@)
この姿はこの姿で愛嬌があって可愛いですね♪
こういう姿初めてみました!
そのうち下の株はなくなってしまうのですか?
このままゆきだるまがいいなぁ・・・。
by l-marsh (2010-08-21 19:31) 

saborich

日の出丸の経験からすると、下のほうは縮小すると思いますよ。サボテンは、先端部分のほうが成長して大きくなる傾向があるので、下のほうはどんどん根のほうに送られてしまうようです。
でも、大丈夫です。ゆっくり変化するので、あと数年は雪だるま君です、たぶん。
by saborich (2010-08-21 22:07) 

l-marsh

冬には雪積もらせないと(^m^)←鬼

案外可愛いと思うのでした(笑
by l-marsh (2010-08-21 22:36) 

saborich

なるほどねぇ・・・
可愛いと感じるとは、ちょっと思っていなかったですね。
雪だるま君はあまり表に出ていなくて、ひっそり人生なのでした。

by saborich (2010-08-22 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。