SSブログ

長いつきあい~日の出丸のはなし2~ [サボテン品種]

前回の雪だるま君と同じくらい、長いつきあいをしている日の出丸が何本かあります。径が15cmくらいになり要注意ゾーンに入りましたが、さいわい新トゲも出し続けて成長を続けています。

下の画像は、栽培している中で大球になった日の出丸です。ただもともと平凡な普通の苗だったので、トゲといい普通です。あまり特長のある苗ではありません。トゲ幅がさらに大きいと迫力あるよね、なんてつぶやいています。

sr20100821_0001.jpg

下のものは金鵄玉という日の出丸の黄トゲ品種です。かなり昔に堀川さんのところで見つけて購入した記憶があります。栽培が下手なのに、あまりこじれることなく付き合ってくれた感じがします。多少縦に伸びてきたようにも思いますが、まだまだ大きくなりそうです。

sr20100821_P1011002.jpg

次の苗は、径14cmくらいのやや中堅の日の出丸です。トゲ幅が比較的あって、気に入っている苗です。 新トゲの出方を見ると、まだ伸び盛りの雰囲気で、期待感があります。

sr20100821_P1011016.jpg

いま思うのは、いい血統を持った日の出丸が手に入らないかということです。トゲ幅のひろい苗と、トゲ色の赤いものが欲しいですねぇ・・・

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

l-marsh

>いい血統を持った日の出丸
トゲ幅のひろい苗と、トゲ色の赤いもの


西沢さんとか高木さんとかにはないでしょうか?(’’?

by l-marsh (2010-08-22 23:01) 

ジョーイ

たとえ平凡であっても大球になると見ごたえありますね!
前回の記事の雪だるまになってしまったほうは何㎝くらいあるんでしょうか?
やはりやみくもに欲しいものを買うのではなくその後の姿を想像しながらいい苗を選ばなくちゃいけないんでしょうね(;一_一)
見る目を養うためにまた業者さんのところに通わねば(笑)

金鶏玉はもってませんがなかなかかっこいいですね!
saborichさんの紹介する苗をみるとどれも欲しくなってしまいます♪
by ジョーイ (2010-08-22 23:36) 

saborich

I-marshさん
西沢さんのところには、日の出丸系は結構いい苗が置いてますよ。じつは先日久しぶりに出かけてきましたが、やっぱりいろいろありました。真珠などは西沢さんのところでしか見ないです。高木さんのところはあまり日の出丸の系統は扱われていないですね。
じつは、すごい日の出丸を作っている人が長野県にいるという情報があり、出かけてみたいと目論んでいます。

by saborich (2010-08-23 00:19) 

saborich

ジョーイさん
雪だるま君だった日の出丸は約15cmです。
サボテンは7~8cmくらいの苗を買うことが多いと思いますが、この頃の顔と大きくなったときの顔はちがってきます。経験的に刺座の間隔が比較的に開いてゆったりしている苗は、小さい頃は平凡で面白くないのです。でも大きくなるとサイズ感というのでしょうか見事になることが多いですね。
欲しい苗は、やみ雲に買ってください!(笑)その中から長いこと付き合える品種とかが出てきますよ。一目ぼれでなく長年付き合える相手ですね。自分の場合は、日の出丸とか兜とかギムノなんですが。
ところで金鵄玉は人気のある方ではないので、比較的安価です。ぜひ一本いかがですか?
by saborich (2010-08-23 00:33) 

l-marsh

おはようございます(^^)

いいなーーーーー!!
西沢さん行かれたんですね。
金曜に更新されてたスーパー兜の扁平、いいなーと思って見てたら
売り切れてしまってました(^^;;
何か収穫はありましたか?(^m^)気になる・・・。

すごい日の出丸、わけてもらえるといいですね!!
県内にいたなんて絶対行ってしまいますよね。
報告お願いしますm(_ _)m

※スーパー兜のイイ子が今日やってきます!!
今度はちゃんと「スーパー」です(笑
種をとること考えて、いろいろ聞いた上で
台付きを購入しました。
またブログに載せますね。

by l-marsh (2010-08-23 07:50) 

saborich

ハイ、西沢さんのところに。2年ぶりくらいでした。息子さんが店番をしていて、いろいろとお話をさせてもらいました。店主さんともお話したかったのですが、あいにく休暇日だったそうです。
ネットで購入する場合は、ホームページが更新された直後に即注文しないと、人気のあるものはすぐ売り切れになりますよ。更新頻度があまり高くない場合、売り切れているのに掲載されてますからね。
この日は、日の出丸系をずっと見て3つほど購入させてもらいました。息子さんも日の出系が大好きだそうで珍しいです。話が合いましたね。詳細はまたBLOGで。
すごい日の出丸を一本持っているのですが、作ったのはどうも県内にいらっしゃる趣味家の方なのだそうです。

スーパー兜のイイ子の到着ですか!う~ん、どういう風にイイ子なんでしょう、興味ありますねぇ・・・
by saborich (2010-08-23 09:11) 

ジョーイ

了解です!気に入った苗はジャンジャン買って家中をサボテンだらけにしてやります(笑)
とまあ冗談はさておき、金鶏玉もこれからは注意して見ていきたいと思います。
あと白刺の日の出丸も気になるんですよね!
欲しいものばかりで困っちゃいます(^_^;)
by ジョーイ (2010-08-23 14:02) 

saborich

白トゲの日の出丸、あまりよく知らないのですが、金鵄玉とは別もの品種であるのでしょうか?もし情報がありましたらお願いします。
金鵄玉のトゲはうっすら黄色みを帯びた白トゲです。これが真っ白のトゲだったら、みごとに映えるでしょうね。
by saborich (2010-08-23 18:03) 

ジョーイ

白虎というらしいです。すごく綺麗な白刺でしたよ!
金鶏玉と区別するほどかと言われると微妙なところですが…
でもけっこうなお値段だった気がします(^_^;)

by ジョーイ (2010-08-23 23:18) 

saborich

初めて聞きました。名前からして、いかにも高級種という感じですね。金鵄玉のなかから選抜してできた苗なのかもしれませんね。やはり高そう・・・
by saborich (2010-08-24 06:26) 

夢太郎

今年、フェロカクタスにハマって急激に数がふえました。
日の出丸と金鵄玉の違う品種なのかと迷いながらここへ来ました、刺の色の違いなのですか。
そんな事も分からぬ次第です、でも毎日サボテンの事を調べたりしているだけでも楽しいです。
時々寄らせてもらいます、よろしくお願いします
by 夢太郎 (2019-02-17 20:06) 

saborich

コメントありがとうございました。
返信が遅れてごめんなさい。
日の出丸と金鵄玉は同じ種類のようです。
金鵄玉はトゲ色が異なる変種だと思われます。
サボテンにはよくこのような変種があり、
トゲモノの金冠竜も赤トゲ、黄色トゲ、
それに混合した朱色のものがあります。
ただこれは私感ですが、金鵄玉の方が、
トゲの幅が太いかもしれないと思っています。


by saborich (2019-02-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出丸のはなし真珠の今です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。