SSブログ

渋いとげだなぁ [トゲの姿]

ギムノ系サボテンは、とにかく渋いの一言ですね。肌はザラザラしたものが多く、その色はくすんだような緑色。トゲは黒とか茶とか灰色という地味なダークトーン。神仙玉や刈穂玉のような鮮烈な赤色というイメージからは程遠いです。したがって目立たないのです。それなのに、この渋さがなんともいえない魅力を発散している、と気づいた時には虜になっています。

サボテンキチガイを人種に別けると、兜派、トゲ派などに分類できると思いますが、ギムノ派も大派閥なのではないでしょうか。もっともすべての派閥に顔を出している人も少なくないはずですけれど・・・

夏になりギムノ系のサボテンが新トゲを出しています。

sr20100812IMG_0056.jpg

上の画像は純緋玉です。その昔、ホームセンターで転がっていたトゲ折れ無残な苗を買ったもの。トゲが体から外へ出るタイプでトゲが痛みやすい苗でした。いまは元気にトゲを伸ばしています。

sr20100812IMG_0052.jpg

上は、天平丸の新トゲ。暑い盛りになってグイグイと太いトゲが出始めました。もともと体格がいいのですが、さらに大きくなりそうな予感がします。

sr20100812IMG_0054.jpg

数年前に、黒トゲの天平丸ということで購入したもの。確かに当初、黒トゲみたいな姿でしたが、今はあめ色トゲのような黒トゲのようなどっちつかずの中間のトゲになりました。黒トゲとか言っても、ほんとうに意味あるんだろうかと考えてしまう苗です。

sr20100812IMG_0055.jpg

あめ色トゲの天平丸。このところ目覚めたようにトゲを出し始めています。これも黒ともいえそうな中間的な色合いです。

天平丸などのギムノ系のサボテンでは、出始めたトゲはあまり色がなく、赤っぽいあめ色ですが、しだいに伸びるにつれて黒い色素が沈着してくるような感じです。トゲものサボテンは、それとは逆で、新トゲが燃えるような赤でいちばん濃い色です。伸びるにつれて次第に赤色が抜けてしまうのです(これがまことに残念なのですけど・・・)。

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ジョーイ

最近刺派から刺物ギムノ派になりつつある私です。
ギムノの渋さはほんとたまらないですよね!
数も多いですからギムノに本気になったらギムノだけの温室が必要になるかもしれないですね(笑)
私は光琳玉が一番好きで実生で増やしていきたいと計画中です♪
saborichさんの一番のお気に入りギムノはなんですか?
by ジョーイ (2010-08-12 21:08) 

saborich

刺物ギムノ派ですか!サボテン熱もいよいよ佳境に入ったようですね。
ギムノではトゲの個体差、変化が大きいです。光琳玉でもさまざまなトゲのタイプの光琳玉があって、なかなか好みのタイプに出会わないことがありますね。
自分の好みは、品種というよりトゲの形態にあって、球体をきれいに取り巻くようなトゲが生えているのはちょっと惹かれてしまいます。海王丸にもそんなタイプがありますし、実生苗のうちでそういうものが出ないかなと待っています。また光琳玉にも、天平丸にも長刺が体を巻いているものがありますね。
by saborich (2010-08-12 23:53) 

ジョーイ

たしかに光琳玉や海王丸といっても同じ品種とは思えないくらい色々なタイプがありますね!
私も球体に巻き付くような、そしてうねっているような刺が好きです。
でもそんないい刺は高くて買えませんし接ぎ木も多いですね。
というわけで種を買って実生で増やそうという計画なんです(笑)
何年かかるかわかりませんが…
by ジョーイ (2010-08-13 00:00) 

saborich

なんだか好みが似てますなぁ・・・アハハ。
光琳玉や天平丸は、育てるのがやや難しいですが、得られる成果も大きいです。品種としては、光琳玉、天平丸、海王丸、純緋玉、バッテリーなどが惹かれますね。ちょっと多すぎかなぁ。
実生うまくいくといいですね。応援してます。
by saborich (2010-08-13 00:28) 

ジョーイ

ありがとうございます!色々とお聞きすることもあると思いますがその時はよろしくお願いします(^O^)/
by ジョーイ (2010-08-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。