SSブログ

むっちり感が出てきた [栽培]

犬じゃありませんが、兜丸にも雑種というものがあるかもしれません。栽培家が長年交配して作り続けて、途中で「没」になったような兜たちが、たくさんいるはずです。これらは比較的安くサボテン屋さんの棚に並んでいたり、オークションにかけられたりして、あちこち普及する運命をたどっているのではと思います。自分は基本的に実生兜は自分のハウスで育て続けていますが、本格的な栽培家は、実生して生み出した栽培数が半端ではありません。

雑種兜(と呼んでしまいますが)は、名前のある有名な兜とは別の生き方を歩んでいます。平凡な顔ながら、でも微妙に有名兜の血を見せたりている気がします。ある程度大きくなると本来のDNAを見せ始めることもあります。

画像は、かなり昔にオークションで入手したごくごく平凡な雑種兜です。3苗でセットだったような記憶があります。他の落札者と競ることもなく簡単に入手したもの。むかし子供の頃見た兜の原形みたいな苗です。スーパーというほどではないし、白点がやや大きいかな?くらいの兜たちです。

購入してしまったので育て続けているという感じでした。このごろ体が太ってきて、なんとなく見頃になってきました。「オッ、いつの間にむっちりと充実した体格になったんだ?」そんな気がします。購入時に径5cm程度だったのが、いま8cm程になりました。3苗ともはじめは似ていました(たぶん同じ実生なのでしょう)。この頃は、それぞれちがう素質を見せている気がします。雑種の中に流れている血統がそれぞれ少し発現してきたのでしょうか。

sr20100811IMG_0035.jpg

sr20100811IMG_0034.jpg

sr20100811IMG_0033.jpg

雑種は丈夫です。病気に負けずに、このままデカく育って欲しいですね。ビッグサイズになったら、ちょっといい兜になるかも。

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ジョーイ

兜で有名な埼玉の栽培家さんのところに行ったことがあるのですが半端ない数の実生をして選抜しているようでした。
でも選抜試験に落ちてしまった兜君たちもエリートの血をひいているんですね!
そういう選抜落ちしてしまったものを安く手に入れてどんな顔になるかみてみるのも楽しいかもしれないですね(^_^)
by ジョーイ (2010-08-11 18:55) 

saborich

兜、命といっている方たちは、それはもう何というか、お金と時間と人生まるごと賭けている勢いです。兜史に名前を残さんとしているかのようです。その結果、(われわれにとって)かなりいい兜も選抜落ちしていると思いますね。
本当のところ、業者さんも買い付けているという話もありますし、専業栽培農家とともに、サボテン生産者の一翼をになっているはずです。

マメにいろいろなところで苗を見ていけば、これはと思う掘り出しものがひょっこりあるかもしれません。ただし小苗のうちから素性を見抜く眼力がいりますね。
by saborich (2010-08-11 21:44) 

l-marsh

雑種は自分色に染まってくれそうですね。
エリートくん達は手ごわそう(笑

ほんと3つとも印象が違いますね。
一番上のかぶちゃんは堅そう!(なにそれ^^;)
二番目のかぶちゃんは女性的。優しそうに見えます(^^)
三番目も女性的かな。
膨らみ具合はふっくらドーム型の二番目、
お顔の印象は一番上のかぶちゃんがいいです!

ところでかぶちゃん、すごくどっしりしてますよね。
瑠璃と違って白点の模様の入り方があるから
そう見えるのでしょうか(’’?
いいなぁ~(^^)

by l-marsh (2010-08-12 00:54) 

saborich

実生するとわかりますが、同じ父、母なのに、均一な顔をしていないのです。生物はそもそもがそうしているらしいのですが、わざと遺伝子の微妙に異なる子供たちを作るらしいです。遺伝子は遊びをするんですね。そうして多種多様な子供、子孫を残し、どれかが最もよく環境などに適応して生き残る。そんな戦略をとっているらしいのです。

自分の印象では、上段の兜が好みで、なんとなく逞しくがっしりした大きな苗になりそうに思います。2番目はスーパー系の血がやや現れていて、今後、白点が密になりもっと白い兜になる可能性が大です。最後の兜は、いちばん平凡な感じですが大きくなるかもしれません。

形が整っているかどうかは、兜栽培でいちばんの気になる点です。乾かし気味だと黄ばんでペタンコになるし、水ばかりあげると軟弱な感じでふくれますね。そして腐りやすくなりますねぇ・・・瑠璃かどうかには関係していないように思いますが。
by saborich (2010-08-12 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。