SSブログ

振り返ると咲いている [花]

あまり気にも留めていないサボテンが、ある日ふと振り返ると花を咲かせていることがあります。これって、けっこう驚くのですよね。いつ咲くかと待っているサボテンもあれば、突然咲いたかのように思われるサボテンもあります。

今日、振り返るとこの花が咲いていました。むかしから市場に流布していたサボテンで、とくに珍しくありません。どこで買ったのかも覚えていないので、たぶんホームセンターかどこかで、ついでに買ったのでしょう。しかしいろいろ調べても品種名が思い出せません。まあ、いっか。けっこうきれいじゃんと思いました。

sr20100813IMG_0067.jpg

ご存知、瑠璃兜です。別の鉢のかげにおいていたので、わからなかったのです。気がついたら咲いていました。

sr20100810IMG_4349.jpg

下は、兜の実生苗たちです。あるときにドッといっせいに咲きます。これも予想がつきません。

sr20100810IMG_4348.jpg

次のは、反対にいつ咲くのだろうと待っていた光琳玉の花です。今期何回目かの開花ですが、3つ一緒に咲きました。

sr20100811IMG_0036.jpg

他の光琳玉とはタイミングが合わず、受粉はできそうにありません。次回に期待です。

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジョーイ

栽培数が増えると目の届かない物もでてきてしまうんですね。
うちはまだ規模が小さいので毎日一つ一つ確認できますが。
兜君は元気いっぱいですね!
すばらしい光琳玉ですね!種ができたら分けてもらおうと思ったのに残念(笑)
今うちでは強刺類中心の栽培ですので遮光無しでやってるのですがそれだとギムノや小苗には厳しい環境なんですよね(^_^;)
もう一つ温室を作るスペースはないのでフレームでも作ろうかと考え中なんですがさてどうしましょう。
夏休みの時間があるうちになんとかしたいですね!
by ジョーイ (2010-08-13 20:22) 

saborich

光琳玉を実生でふやしてみたいのですが、たった2鉢しかないので、開花のタイミングがあいません。もっと親を買ってこなければいけないですね。
遮光なしではギムノはかわいそうです。高原のサボテンなのでけっこう涼しい気候が好きみたいですよ。
ジョーイさんも、やはり栽培スペースの問題に直面しているのですね。こちらもいずれ何とかしないと、パンクです・・・温室がもうひとつ欲しいところ。
by saborich (2010-08-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋いとげだなぁ根性ある野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。