SSブログ

たくさん咲いています [花]

暑い盛りには、飾る鉢花があまりありませんね。そんなこともあってサボテンも、真夏は咲かないと思っていました。でもそれは勘違いだったようです。ハウスではあちこち花が咲いています。昨年は漫然と眺めていたのでしょうね。

下は太平丸です(たぶん小平丸)。 同時につぼみが開いたので、窮屈そうにしています。花も間引いたほうがいいのでしょうかねぇ・・・

sr20100807_0004.jpg

次は、緋花玉の開花。ほんとうに丈夫な品種で、ほったらかしにしても元気です。よく肥培しなさいと本には書いてありますが、いまだかつて肥培したことがありません。そのため花の数がやや少ないのかもしれないなぁ・・真紅の赤花からうすいピンク系統の花色まであります。ホームセンターなどによく置いてあり、買い物ついでについ買ってしまうので、そこそこ緋花玉の鉢があります。

sr20100807_0006.jpg

下の群生株は、マミラリアのひとつだと思います。長年ハウスにいるわりに、いまいち品種名がはっきりしません。ずっと松霞と思っていたところ、松霞は薄ピンク色の花だそうで、どうもちがうということになりました。赤花の変種なんでしょうか。たぶんこれからも名無しの権兵衛さんのままになりそうです。

sr20100807_0005.jpg

意外にも真夏には、バッテリーなどギムノが花を咲かせます。暑い気候が嫌いなはずです。暑さがきつくなると生命の危険を察知して、種子を残すために一所懸命花をつけるのかもしれません。春先にきれいな花を咲かせるコツとして、冬場に水切りして、いわゆるイジメルのですね。するとサボテンたちはヤバイと思うらしく、花をよくつけます。
画像はバッテリーの花です。白い花はやはり美しいです。スッキリした花で、一服の涼をとる感じがしますね。
ほかにいま、光琳玉などがつぼみをどんどん膨らませています。

sr20100807_0009.jpg

夏の花便りでした。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ジョーイ

うちではこの暑いなかフェロシオールが元気で花を咲かせてます。
太平丸系は姿形も刺もそして花も全部が素晴らしいですね!
緋花玉はホームセンターでよく見かけますがなかなか綺麗な花さかせますね!うちにも1本ほしいな♪

サボテン熱中症の私は今日は千葉県の業者さんとこに行ってきました。
ハウスの中は暑すぎて本当に熱中症になるかと思いましたけど(笑)
帰りにホームセンターで豊麗丸が売ってたので買ってきちゃいました。
まだ小苗なので花が咲くのはまだ先になるかと思いますがsaborichさんとこのような綺麗な花が咲くのが楽しみです(*^_^*)
by ジョーイ (2010-08-08 21:59) 

saborich

フェロシオールが元気なようで、なによりです。
ジョーイさんの行かれるホームセンターに、豊麗丸が置いてあったのですか。それはめずらしいです。大きなホームセンターみたいですね。

豊麗丸は成長が速いし、小さいうちから花をつけますよ。うちの実生苗は、4cmくらいから花をつけました。花色がさまざまですが、何色になるのでしょう。開花が楽しみですね。

千葉の業者さんではいろいろと仕入れられたのでしょうね。
昨日はサボテン漬けの日だったようで、ますます重い熱中症でしょうか?
by saborich (2010-08-09 07:21) 

ジョーイ

頭の中はサボテンでいっぱいです(笑)
日本カクタス企画社さんの温室なのですが行くたびに色々発見があって毎日でも行きたいくらいです。
開店2周年セールをやってて海王丸、勇将丸、光琳玉を買ってきました!
光琳玉はかなりいい感じのやつだったんですが2周年ってことでまけてもらっちゃいました(^^)v
ホムセンはその温室のすぐそばにあるのですがめちゃくちゃでかいです。買うかどうか迷って結局買わなかったのですがスーパー兜が600円で売ってました!
豊麗丸は赤花豊麗丸とラベルしてありました。今2cmほどですからうまく成長すれば来年~再来年あたりには花を楽しむことができそうですね!
by ジョーイ (2010-08-09 09:55) 

saborich

ふふ、かなりはまっていますねぇ・・・
とうとう手にしましたか、光琳玉。たいぶギムノ系が集まってきたみたいで、好みは渋いですね。

ホームセンターは業者さんから卸してもらっているんでしょうね。サイズとか白点で値段は変わりますが、スーパー兜600円は一般的には安い感じがします。

豊麗丸が2cmなら、来年の花が期待できそうですね。すくすく大きくしてやってくださいね。
by saborich (2010-08-09 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。