SSブログ

ボクたちがいないと大変なんだ [花]

自宅にいる時間が増え、サボテンだけでなく、バラなんかにも手をかけるようになりました。といっても庭の隅っこにちょこっと好きな色のバラを植えている程度です。トゲの生えたものに惹かれるんですかねぇ・・・あるいはトゲのあるものはきれいで魅力的という法則でもあるんでしょうか。

四季咲きのバラは夏でも咲きます。あまり夏場に咲かせると苗が弱るともいいます。なのでやや花が小振り。イングリッシュローズ系のこの色のバラが好きです。例によってカメラを構えていたら、小さな蜂君が飛んできて花の蜜をねらっています。何枚か撮影しました。

sr20100805P1010874.jpg

花のすぐ上で、着陸地点をねらっている蜂君がいます。

sr20100805P1010875.jpg

ぶじ着陸成功!

最近ミツバチの激減で、効率的に受粉ができなくなっている農作物があります。蜂君の働きは絶大です。

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ジョーイ

saborichさん、おはようございます。
専門学校のテストが昨日ようやく終わり久しぶりの投稿です(*^_^*)
長かったテスト期間が終わって放置気味だったサボ達の面倒がやっとみれます!
バラ綺麗に咲いてますね!イングリッシュローズいいですね。
うちにあるやつは今朝も咲いていましたがあまり綺麗には咲いてません。たぶん暑さで弱っているんだろうと思います。
蜂君の任務は重要ですね(笑)
by ジョーイ (2010-08-07 10:27) 

saborich

ジョーイさん
この暑いさなかのテスト、お疲れさまでした。
首尾よくいきましたか?

日差しが強いのでサボテンの日焼けに注意ですね。
普通の植物や雑草は、この日照りのなかで平気にしていますね。
あのペラペラの葉っぱが日焼けしないのです。
自然の仕組みは、すごいなと思います。
蜂君も暑いのに頑張っていますよ。

by saborich (2010-08-07 13:01) 

ジョーイ

ありがとうございます。サボテンに気を取られながらもなんとかなりました!
いくらか日焼け気味のやつもいますがみんな元気にしていましたヽ(^o^)丿
今日から植え替えです。

by ジョーイ (2010-08-07 19:09) 

saborich

植え替えで、熱中症にならないようにご注意くださいね。もうすでにサボテンに熱中病のようですから・・・
by saborich (2010-08-08 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。