SSブログ

日の出丸のこのごろ [サボテン品種]

先の冬の間に、ハウスのビニールはパリパリと割れていき、
大穴が開きました。そこへあいにくの雪降りがあって積もりました。
ハウスに駆け込んで新聞紙をかけたり、苗の冷害を防ぐべく
新聞紙をかけたりしました。
ハウスの回復をするにもビニールの予備がなく、かなり寒さの中の放置状態。

弱い苗はいくつか昇天してしまいましたが、やはりトゲものは強い。
雪をかぶっていても被害を受けませんね。

実生で栽培してきた日の出丸たちも、けっこう平気な顔をしています。
ただすこしトゲに黒カビのようなものが着きました(泣)
苗が元気になってすこしカビの抑制力が増してくるのを待ちます。
トゲものはクリーニングが、なかなか難しいのです。



sr20190624DSCN0015.jpg


↑ トゲが短いなぁ~と思っていたら、しだいにトゲの長さが伸びたようで、
 普通の日の出丸のようになりました。トゲ幅もあってまあまあですね。


sr20190624DSCN0016.jpg

↑ 実生した頃の様子は、トゲが短くてほとんど無いかの幼な顔をしていましたが、
 そこそこトゲが出ました。ただやはりトゲの短い雰囲気はあります。
 これはこれで可愛らしい。


sr20190624DSCN0017.jpg

↑ 実生した中で、真珠と思われる遺伝子が発現したようで、同時に実生した他の苗と、
 顔がことなります。トゲが長いですが、成長は遅いです。トゲを作る方にエネルギーを
 使ってボディ作りはやや後回しになる感じがしています。
 ちなみに上の短棘系の苗は成長が速かったですね。面白いものです。





■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
7月4日 298 583
7月計 867 1,629
累計 2,314,182








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。