SSブログ

太平丸のこのごろ [サボテン品種]

太平丸は、高級種になるのでしょうか。それにしてはつくづく丈夫な品種だなと思います。
原産地ではあまりにあちこちに生えていて、馬がそれを踏み暴走したとか。
それがいまでは希少種になったのかも知れません。

わがハウスの太平丸類は、脱落することもなくしだいに大きさを増しています。
すでに十何年の栽培になります。
実生苗もこのところサイズを増してきました。


sr20190627DSCN0004.jpg

↑ 翠平丸の古株です。水切りでサイズが縮んだように感じましたが、
 また復活。元気な姿を見せてくれています。


sr220190702DSCN0009.jpg

↑ 花王丸ですが、こちらも古い株です。ゴツイ感じがします。


sr20190705DSCN0004.jpg

↑ こちらは中くらいの翠平丸。ほぼ上の株と同時期に花をつけています。


sr20190702DSCN0011.jpg

↑ たぶん小平丸と思いますが、太平丸は区別がつきにくいです。
 太平丸系はじっくりじっくりと成長する品種で、成長の速い日の出丸や兜などとは、
 ことなります。ゆっくり系の品種は、丈夫で長もちですね。





■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
7月8日 213 617
7月計 1,929 4,164
累計 2,318,871








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。