SSブログ

トゲが生き生きしてきた [トゲの姿]

トゲモノの新トゲが出はじめました。
いちばん鮮やかに見える季節となりました。
とくに赤い新トゲの鮮やかさは、毎年魅了されます。
日本の多湿な環境では、トゲにすぐカビが着いてしまうのですが、
夏前はまだカラリとしていて、新トゲの鮮やかさを楽しめますね。


sr20170606DSCN0018.jpg

↑ 赤トゲ系の金冠竜で、そのむかし小さい苗を仕入れて、
 この何年か栽培をしています。だんだん見れるようになってきました。


sr20170606DSCN0019.jpg

↑ 南方系の神仙玉の中苗です。
 トゲの幅がやや太くて、長さは短いです。
 トゲ色は、すこし小豆色にくすんだ印象があります。


sr20170606DSCN0020.jpg

↑ こちらは普通の神仙玉で、トゲ色は南方系に比べ、
 鮮やかですね。


sr20170606DSCN0021.jpg

↑ 朱トゲ系の金冠竜です。だいぶ径も大きくなってきました。
 神仙玉などに比べると、比較的、金冠竜は育てやすい印象で、
 あまりこじれたりはしません。


sr20170606DSCN0010.jpg

↑ これはフェロではなく緋冠竜の豪刺系の苗です。
 緋冠竜の新トゲはいま盛りでとてもきれい。
 成長したトゲが褪せなければいいのですが、
 たいてい薄い色彩に変化してしまいます。





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg




サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
6月6日 253 459
6月計 1,734 3、440
累計 1,854,258






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。