SSブログ

尖ったものは魅力的 [生態]

年末からバタバタとしていて心ここにあらずという状態でした。
新年となりました。
改めまして、おめでとうございます。
一休禅師の歌に、正月はめでたくもあり、めでたくもなし、というものが
ありますが、なぜ新年がめでたいのか、よく考えると不思議な事です。
いちおう、新たなもののスタート。
めでたいのです。

さてサボテンや植物の魅力はその形態にありますが、
その中でも尖ったものの魅力がその一つであると思います。
(ほかには丸いもの)


sr20170101DSCN0015.JPG

↑ メリコ錦の育ちすぎた苗ですが、葉の先端や側端に、
 鋭いトゲが発達してきて、刺さるととても痛い目にあります。
 かつてこの刺を足のスネに刺してしまい、外科に行って、
 スネに潜り込んだ刺を抜いてもらったことがあります。
 なぜ植物の刺は鋭いのかを考察したことがあります。
 それは簡単なことでした。刺は先端から細胞レベルで成長するからです。
 とても小さな先端が出てきて、その後しだいに根本が形成されるのです。
 逆ではありません。


sr20170101DSCN0012.JPG

↑ 宝草錦ですが、けっこう鋭い先端を持っています。
 でも触れても全く痛くありません。柔らかいのですね。


sr20170101DSCN0026.JPG

↑ 日の出丸の小苗。盛んに新トゲを出しています。
 当たり前ですが、刺の先端から形成されます。
 このカギ刺に引っかかるとかなり痛いです。
 日の出丸の刺を、釣り針に使っていたという話があります。
 魚はガッツリと刺に引っ掛けられてしまうのだろうなぁ・・・





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
1月2日 195 493
1月計 429 1,122
累計 1,753,178






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シゲ君

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
しばらくブログの更新が無かったので、体調でも崩されたのかと心配しておりました。
ブログの更新が有り安心しました。
今年もブログを見て勉強させていただきます。
by シゲ君 (2017-01-05 10:15) 

saborich

あけましておめでとうございます。
ご心配をおかけしました。
多忙な日々がありましたが、大丈夫です。
本年もよろしくお願いいたします。


by saborich (2017-01-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。