SSブログ

ギムノの植え替え [栽培]

長年栽培してきたギムノを植え替えました。
とにかくハウスは暑いです。


sr20160815DSCN0013.jpg
↑ 植え替えをサボってきたので、やや弱り始めた兆候があり、
 抜きあげてみました。案の定、根鉢状態になって、
 用土が詰まり始めています。下部にはなにやらシワができています。


sr20160815DSCN0015.jpg
↑ 根鉢をほぐしてみると意外に生きている根は少ない状態でした。
 根が詰まり、大半はボロボロになっていたようです。
 古い根は引っ張って整理しました。


sr20160815DSCN0016.jpg
↑ 鉢に乗せるのが難作業。本体が重いので、
 トゲが手に刺さり痛いこと。布を使うべきでした。
 とりあえず用土を足して植え替え完了。


sr20160815DSCN0018.jpg
↑ ついでに天平丸の古株を、抜いてみました。
 老化膜が上がっていますが、腐りなどはない模様。
 また根はたくさんあって元気そう。


sr20160815DSCN0019.jpg
↑ 植え付け完了。もうすこし太って欲しいかな・・・





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■この記事いいなと思われたら、ぜひポチッと!
BLOGを書く励みになります。
    ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
8月16日 271 786
8月計 4,608 12,087
累計 1,653,619





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

希望丸の分頭蜜でベタベタだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。