SSブログ

日の出丸、トゲの当たり年か [トゲの姿]

今年は、日の出丸のトゲの当たり年というか、
かなりホッタラカシにもかかわらず、
いいトゲが出始めた年であったように感じます。
下記の画像の苗などが顕著でした。

他の日の出丸の苗でも、つぼみも膨らんできているし、
全般に成長をいっせいに再開した印象があります。

柿の木などでも2年周期で実のなり方が異なる現象があって、
光合成の量と一年という時間間隔との関係で、
ムラが出るという説もあるようです。
またそのような年には他の柿の木も同調する傾向があるそうです。

サボテンも光合成は少ない類なので、
毎年同じ成長度合いをみせるわけではなく、
成長のあたり年が出てくるように思えます。
他の栽培家のハウスではどうなのでしょうか。


sr20151119DSCN0013.jpg


sr20151119DSCN0010.jpg


sr20151119DSCN0016.jpg


sr20151119DSCN0009.jpg


sr20151119DSCN0008.jpg



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シゲ君

こんにちは。
今日はとても暖かいですね!
前日のブログですが、珍しいお仕事をされているのですね。
昼間にブログの更新をされる日が有るので交代勤務をされているのかと思っていました。
お聴きするのも失礼かと思い聞けずにいましたが、胸のモヤモヤがすっきりしました。
by シゲ君 (2015-11-24 14:44) 

saborich

こんばんは。
自営業の画材店経営をしています。
お客さんの空いた頃に、ブログ更新したりしています。
気ままなものです。
以前は、ずっと深夜に更新しており、来客で時間が自由にならない
ということはありません。しかし、睡魔との闘いでした。

先月から受験塾のお手伝いを始めてから、
生活パターンが変わり、何かと忙しくなりました。
なんとか折り合いをつけていかないといけません。
by saborich (2015-11-24 23:19) 

シゲ君

受験生に勉強を教えるって凄いですね!
このところ、寒暖の差が激しいので無理はなさらずお体には気をつけて下さい。
陰ながら応援しております。
by シゲ君 (2015-11-25 06:16) 

saborich

どうもありがとうございます。
慣れないことを始めた当初、
こんなに疲れるものかと驚きました。

しかしそれを口にすると、
先輩の言われるのは、
すぐ体が慣れるということでした。

確かにそのとおりで、生徒さんとの
親しさが増すにつれて楽になってきましたね。
by saborich (2015-11-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。