SSブログ

紅蓮竜がようやく成長はじめた [栽培]

今年になって、紅蓮竜の活動が本格化してきました。
この苗は、3年ほど前に師匠のところで変わったサボテンだなあと、
一鉢わけていただいたもの。剛直な赤黒いトゲが出ていて、
どのサボテンにも似ていない、ちょっと変わった風貌でした。


sr20150714DSCN0012.jpg

↑ 調べると、あまり聞いたことのない「デンモザ属」に属するサボテンで、
 図鑑では3つだけでした。火焔竜と茜丸、そして茜丸の強刺タイプの
 この紅蓮竜です。しかも図鑑の画像は、この苗とはまた似ていないもので、
 謎はいっぱいある感じ。

 ハウスに連れて帰ってから、2年くらいはじっと動かず、植え替えをしてみようかと
 かなり迷っているうちに、昨年頃から新トゲが出てはじめました。

 ●当時のようす⇒サボテンいきいき、成長の季節

 今年は、トゲが勢いよくたくさん出てきました。
 トゲはかなり赤く、それが名前の由来なのだなと納得。
 順調に大きくなると、かなり迫力のあるサボテンじゃないかと
 期待してます。






いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。

      ↓


サボテン ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。