SSブログ

海王丸たちは今 [栽培]

海王丸の小苗の姿を見ていると、水切りで、
シワが目立ってきたものと、張りを保っているものと、
いろいろです。
この違いは何によるものか良く分かりませんが、
もって生まれた遺伝子の差かもしれませんね。
同じ親から生まれた子供でも、その遺伝子は
いろいろな性質のものを含むそうです。
寒さに強い子供を選抜して、何世代も実生を重ねると、
冬もつやつやとふっくらした海王丸ができるかもと思います。


sr20140127P0000003.JPG

この鉢の苗は、みな同じシワの出方で、
あまり優劣がありません。
肌もやや黄ばんできました。


sr20140127P0000006.JPG

こちらの鉢の苗は、面白い子が2苗います。
左右にいるそれぞれの苗ですが、
濃緑の肌色も良くつやがあって、まさに寒冷地仕様の
海王丸になりそうです。


sr20140127P0000009.JPG

濃緑系の海王丸ですが、ややシワが出てきました。
しかし肌色は深い緑を保っていて、
なかなか冬に強そうだと思っています。





なにか得るところ、感じるところがありましたら、
ポチッとクリック応援よろしくお願いします!

     ↓

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

また食いに来たご機嫌な兜丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。