SSブログ

これもマミラリアです [サボテン品種]

ひっそりとマミラリアの花が咲いていました。
ちょっと変わった姿ですが、とても丈夫な品種で、
知らないうちに増えています。


sr20130330SANY0027.jpg

黄金司の花です。このサボテン、宇宙人が数人そこに立って、
こちらを見ているような感じ。不思議な光景です。


sr20130330SANY0022.jpg

花のアップ。やはりマミラリアとしてはおとなしい花ですね。


sr20130330SANY0023.jpg

もうひとつはこちら。金手毬という名前がついています。
たしかにトゲはカールしていて手毬のようです。
触ってもトゲは痛くありません。


sr20130330SANY0028.jpg

花の部分のアップ。黄金司に似た花です。
花は姿に溶け込んでいて、咲いていることに気がつきません。
どこまでもひっそりとしているサボテンです。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
何か感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

金手鞠、我が家のは
年間通してお外で頑張ってもらってるのですが
まだ蕾が上がってくる気配がないです・・・。
去年も咲いたので今年も咲くはずなんだけど・・・って待ってますが
待ち遠しいです(^^)

このサボちゃんは群生になるとほんと素晴らしいですよね。
花が終わったら寄せ植えから脱出させて
もっと輝いてもらおうかなと思ってます(^^)♪
色も薄いしひっそりと咲いてる姿がまたいいですよね!
by l-marsh (2013-04-02 11:21) 

saborich

I-marshさん
こんにちは。
そうなんです。単一株ではどうってことない印象ですが、
ニョキニョキ生えて群生株になると、絵になるというか
面白みが出てきます。
小さい頃は特徴がないのに、ある大きさになると
魅力的になるサボテンは多いです。

花が咲くのは、ある程度苛酷な環境にさらされた結果です。
あまり環境がいいと自分は大丈夫、死なないと思って
子孫を残そうとしませんね。冬の環境が影響しています。
by saborich (2013-04-03 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新トゲが鮮やか今日の満開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。