SSブログ

トゲの赤み [トゲの姿]

ちょっとマニアックな話です。
それはトゲについてです。
フェロカクタスの赤トゲと言っても、いろいろな赤があります。
その実態を観察すると、かなりのちがいがあります。
それが不思議でもあり、またそのちがいに思いを馳せて、
楽しむのがトゲマニアということでもありますね。


sr20130302P1010333.jpg

前記事で書いた赤黒いトゲの神仙玉です。
汚れはあるものの、このサボテンはもともと、
こういうくすんだ赤色のトゲなんです。
黒い色素でも含んでいるような赤です。


sr20130302P1010331.jpg

ほぼ標準的な赤トゲのサボテンの神仙玉。
新トゲの鮮やかな赤色はとても目立ちます。
(いま休眠中で新トゲは見られません)


sr20130302P1010332.jpg

丸トゲ系のサボテンの金冠竜です。
断面が比較的丸く、神仙玉や日の出丸のような扁平な断面ではありません。
この系統のトゲは、どこかウブ毛が生えたような表面に
なっています。そのためうっすらとビロードのような
やわらかい光沢に包まれた表面色です。
鮮やかな色にはなりにくいですが、これはまたキレイなものです。
日の出丸の実生苗にこの系統のトゲが出ています。

いっぽう普通の神仙玉などのトゲは、むき出しの表面という感じで、
色素が直に出ている感じがします。鮮やかな理由のひとつでしょう。
たかがトゲなんですが、その構造はけっこう複雑になっているようです。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
何か感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。