SSブログ

トゲ色もさえてきた・・・ [トゲの姿]

3月に入りました。
このところトゲものサボテンのトゲ色が、春らしくキレイになったなぁ・・・
と眺めています。
長年の観察結果より、トゲ色はサボテンの健康状態を反映すると
考えています。こじれたり弱った苗は、トゲの色がさえないのです。
元気になるとトゲが鮮やかになります。
人間の爪の色だって、そうですよね?
健康な爪色は、つやつやしてキレイです。


sr20130301IMG_9375.jpg

継ぎ物から自根にもどした日の出丸。トゲがやや細くなりました。
でも色がいい感じになってきました。


sr20130227P1010304.jpg

真珠の頂点付近です。こじれから回復した苗なので、とげは弱くなりました。
つぼみは頭が見えてますが、とうとうあがってきませんでした。


sr20130223IMG_9309.jpg

何度か登場ねがった実生の日の出丸。
全般的にトゲ色が、マットな赤系です。


sr20130225IMG_9380.jpg

養生中の赤城です。
あれほど弱っていたのに、養生中に水も一滴もあげていないのに、
新トゲがきれいに出てきました。


sr20130227P1010306.jpg

刈穂玉の頂点付近。色合いがどんどん鮮やかになってくると思います。
成長期の新トゲの赤さは、ほんとうに美しいものです。


sr20130227P1010305.jpg

品種不明ですが、トゲ色が独特。赤黒いのです。
神仙玉の苗で、やはり同じような濃厚赤トゲの苗がハウスにいます。
この色合いのとげを持つフェロの一群がいるように思います。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
何か感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。