SSブログ

年の初めに思うこと [日常]

2013年の幕開きとなりました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
また、今年もよろしくお願いいたします。


昨年は、母の転院のひと騒ぎから始まり、
途中でいろいろな事柄があって最後は母の自然死という、
結末となりました。
同じ頃に重なるように、長女が男の子を産みました。
一方で命が終わり、他方で新たな命の始まりがあり、
人生のはじめと終わりの姿を一緒に見つめる経験をしました。
妻がお互いのエンディングノートを書いておこう、
という提案をしたのもこの頃のことでした。
また2012年後半はとても疲れたね、
と顔を見合わせたこともありました。


突然ですが、今年は、ツイている年にしようと真剣に決意しています。
いろいろな想定外のことがらが起きるのは世の常ですが、
でも自分から歓迎しないことがらを引き寄せる必要はありません。
ツイているとかツイていないとか、そんなことがらは迷信なのだ、
という見方もあります。
しかし、最初は信じて行うことから始まるのではないだろうかと
考えるようになりました。
今年はツイている年にしたいと考えています。
もちろん、その次の年も・・・


sr20130101IMG_8957.jpg

今日は、次女夫婦がスノーボードを持って来訪し、
自分もスキー板を担いで午前中は滑走。
また長女夫婦が孫を連れて来訪したので、午後に近い神社に
お参りに出かけました。画像は、近郊の田んぼの中を
散歩した際のワンショット。冷たい風が吹いていましたが、
晴れ渡った田園風景が広がっていました。


sr20130101IMG_8976.jpg

ハウスの中では兜丸たちが水きりの中で、
じっと春の到来を待っています。


sr20130101IMG_8974.jpg

実生の兜たちも同じく、乾燥に耐えがんばっています。
春に向かって力を蓄え、また成長することを期待しています。


皆様にとりましてもよい1年となりますように。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
何か感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お~り~

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

綺麗な山並みの下、
ご家族がほのぼのとして映っていますね。
私のところも子供の頃は、
田畑の中にポツンと・・・だったのですが、
今は・・・すっかり家並みの中です。

広い温室内で、サボくん達も伸び伸びですね。


by お~り~ (2013-01-03 10:59) 

l-marsh

今年もよろしくお願いします(^^)
saborichさんにとって良い年でありますように♪

そういえばsaborichさんはスキーが得意なんですよね!
好きなことを年明けすぐにできるなんて贅沢ですぅ~~(うらやましぃ
とか言ってますが私はスキーやったことすらありませんw
寒いのは苦手で冬は暖かいところへ
サボテン抱えて逃げたい人ですw

我が家では今日、
以前頂いた大疣系兜の実生くん達や(室内にいます)、
恩塚さん、花園さんなどアストロくん達に少々お水をあげました。

ハウスにいっぱいいるカメさん可愛いですね(^m^)




by l-marsh (2013-01-03 23:03) 

saborich

お~り~さん
ご挨拶ありがとうございます。
お~り~さんにとりましても、よい年でありますように。
昨年末はたくさんの出来事があり、
正直疲れてしまいました。
今年はよい年にしたいと決意しています。
ところがもうひとつ出来事が発生してしまい、
しばらく落ち着かない日々が続きます。

温室はけっして広くないです。
もう鉢を増やす余地がないくらいです。
早晩、第2号棟でも建築しないといけないなと
思っているところです。

by saborich (2013-01-03 23:46) 

saborich

I-marshさん、
本年もよろしくお願いいたします。
信州の地にやってこなかったら、スキーはしなかったと思います。
こちらではあまりにも身近にスキーという遊びがあって、
大げさなものではないのです。
誘われるままにずるずるとこのスポーツにはまっていきました。

あたたかい土地ならば、冬も用土に湿り気を与える方が
苗の生育にはいいと思います。自分も、室内に取り込んだ
小さな苗とかメロ、アロエ系などには水を与えて、
あまり根を乾かさないようにしています。
水切りをするのは、用土が凍結して苗が持たないためですから。
アストロ君たち、しっかりと育つといいですね。
by saborich (2013-01-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。