SSブログ

メリコ錦にトラブル [栽培]

多肉植物の苗の中で、メリコ錦は比較的好きな品種です。
王妃吉祥天錦という高貴な別名も持っています。
そのメリコ錦の下葉が枯れ込んできて、おかしいなと抜きあげてみたら、
葉の根元に腐りが入ってしまいました。


sr20120926P1010253.jpg

ちょっと想定外でした。
健康な姿は、下の画像(7月31日)です。


sr20120731P1010630.jpg

タマネギの皮むきじゃありませんが、腐りのある下葉を取っても取っても、
健康な葉はなくて、結論とすればすべての葉がダメでした。
(つまり、地上の部分は丸坊主ということです)
そのかわり地下茎が2つ出ていて、これがせめてもの救いです。
切り取った下葉は、腐り部分をカットしました。
葉のつけ根がないので挿し葉になるかどうか不明です。
いちおう挿しておきました。


sr20120926P1010254.jpg

こんな感じ。


もう一本のメリコ錦。


sr20120902P1010432.jpg

昨年成長がよくて、下のほうの葉が逞しく伸びちゃってます。
今年の葉はおとなしいです。
なので妙にバランスを欠いた葉の構成です。


sr20120902P1010431.jpg

よく見ると地下茎が2本、表面に出てきていました。
苗の数は、確実に増加傾向にあります。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かった、そうだったのか、へぇーとか、
何がしか感じられるところがございましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。