SSブログ

ギムノの白花は、派手さはないですが [花]

手元の「原色サボテン事典」で、ギムノカリキウム属のサボテンが
何種類くらいあるのか、ためしに数えたら227種でした。
巨大なファミリーを成していますが、よく日本で見かけるのはそのうちの
10分の1くらいでしょうか。


ギムノらしいけれど品種名が分からず、事典をたぐることがたびたびあります。
はっきり特定できることは少なくて、ウン、たくさんあるんだねぇ~、
で終わってしまいます。


sr20120604P1011177.jpg

たとえばこのサボテン。かなり昔に、ホームセンターで買った記憶がありますが、
名前が分からずしまい。今ころになると不思議な雰囲気の花が咲きます。
事典からは、桃花九紋竜らしい、ということになります。


sr20120625IMG_8193.jpg

これはバッテリです。
瀕死の苗をいただいてきて、何とかかんとか育てて、花をつけるようになりました。
ギムノらしい花弁のめくれた白花で、絹のような光沢があります。


sr20120629P1010090.jpg

こちらもバッテリ。バッテリの中ではトゲがしっかりしていて変り種です。
バッテリには群生するものがあるようで、この苗も子どもを吹いてきました。


sr20120625IMG_8196.jpg

前記事でもご紹介した復活バッテリ。こちらは単幹のままでです。


sr20120625IMG_8195.jpg

これもバッテリなのですが、何年か前に成長点が被害を受け、
その影響で形が崩れだした苗です。もうダメかなと日陰に置いていたら、
花をつけるようになりました。でもいまだに花には元気がありません。
肥料を少し与えればいいのかもしれませんね。


sr20120625IMG_8197.jpg

翠晃冠ですが、植え替えの際に肥料を多めにあげたら、
もう元気になること。ひっきりなしに花を咲かせています。
でもよく眺めるときれいな雰囲気のある花です。
ツボにはまった可愛がり方をすると、サボテンもしっかり応えます。






★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くと思います。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。