SSブログ

真珠のトゲの成長 [トゲの姿]

6月に入ってから、復活中の真珠の活動が活発になりました。
この真珠は、かつて根無し草(サボテンは草です)になり、
何年も乾燥させている間にシワシワ、カラカラになり、
ほぼゴミみたいに放り投げていた苗だったのです。
最後の力をふり絞ったのか、新たな根を出しはじめ、
そこから復活してきた歴史の長い苗です。

なお、過去の記事へのリンクは文末に記載しました。
よろしければのぞいてみてください。
どんなにヤバイ状態(カラカラ)であったかが分かります。


sr20120601P1011115.jpg2012年6月1日

今月はじめのトゲの状態。


sr20120614P1011364.jpg2012年6月14日

2週間後。


sr20120621P1011581.jpg2012年6月21日

さらに1週間。撮影アングルをすこし変えています。


sr20120628P1010064.jpg2012年6月28日

さらに1週間。


sr20120630P1010104.jpg2012年6月30日

かなり新トゲがにぎやかになりました。
こころなしか肌色も若々しくなり、元気さを感じるようになりました。
一時期、出てくるトゲが、短く細くなった感じでしたが、元に戻りそうです。


sr20120630P1010103.jpg2012年6月30日

新トゲの裏側です。きれいな横縞が見えます。
年輪ならぬ、日輪の縞かもしれないなと思っています。
この縞の数は、トゲが出てくる日数と一致しているかなと思います。




■真珠の復活に関する過去記事
ホッとする
昨年度、最も変化したサボテン
捨てられる寸前だった





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかへぇーとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。