SSブログ

3たび、豊麗丸が開花しました [花]

エキノプシス属のサボテンには、花に特徴がありますね。
短毛丸や大豪丸などは、とても美しい大輪花を咲かせます。
その点、豊麗丸はやや中程度の大きさの花ですが、上品な花です。
また、ひとシーズンに繰り返しつぼみを伸ばし、そして開花します。
ハウスの豊麗丸たちが、このシーズン3回目の開花をしました。
回数を数えられるのは、いっせいに開花するスタイルで花をつけるためです。


sr20120622P1011628.jpg

ピンク系の豊麗丸です。いちばん優勢な花の色だと思います。


sr20120620P1011512.jpg

こちらもピンク系です。


sr20120620P1011511.jpg

ピンク系と赤系を交配した豊麗丸です。ところが花は劇的には変化せず、
花の底部にやや赤系の色合いが強くなっていることと、
花びらに少し赤いスジ状の模様が出でいる程度です。


sr20120620P1011510.jpg

こちらが赤花系の豊麗丸。花サイズがいちばん小さいです。
ほかのサボテン品種でもそういう傾向がありますが、
色彩の強い花は小さいものが多く、また大輪花はたいてい白色になります。
栄養やエネルギーの配分なのでしょうか。






★最後までお読みいただきありがとうございました。
楽しんだとか、へぇーと驚いたとか、参考になったと感想をもたれましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。また記事を書く元気をいただけます。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

うちの豊麗丸も今日咲きました!
昨年saborichさんから頂いて以来、今回一番きれいな形で咲いてくれました。薄いピンクに少し濃いピンクのスジが入った花びらです。ほんのりいい香りもしています。
春に植替えしました。たくさん蕾をあげていますので調子がいいのかなと思いますが、まだ株の大きさは昨年から変わってないんですよ。

by おたやん (2012-06-24 10:46) 

saborich

それはよかった!
豊麗丸は花をたくさんつけるので、肥料は好きな方ですね。
ですから植え替えは歓迎していると思います。
花をつけるようになり調子が戻ってくれば、
花後の成長は早いと思います。
もともと丈夫な品種なので、育てがいがあります。
by saborich (2012-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。