SSブログ

今年はギムノのあたり年? [生態]

今年はギムノがとても元気で、当たり年だと思います。厳冬を越したためもあるでしょう。ヘンな話、環境変化が厳しくいじめられるほどに、サボテンは丈夫になり花もつけます。サボテンはそういう植物です。


sr20120513P5120728.jpg
プギオナカンサムが今年はしっかり花をつけました。こんな上品な花だったのかと気づきました。この苗は、昔東京にいた頃、西部池袋屋上の鶴仙園さんから購入したものです。地味~に成長してきた株です。最近、増稜してきて大型株になる様子。


sr20120513P5120720.jpg
バッテリーの花。この苗は短刺で強刺のお気に入りバッテリーです。なかなか大きくなりません。子供を吹いたりして、群生株になろうとしているのかもしれませんね。


sr20120513P5120729.jpg
同じくバッテリーです。その昔、神奈川県藤沢にある紅波園さんからいただいたものです。当時、弱った苗でしたが、復活させる気があるなら持っていってといわれ、連れてきました。下部の方はかなり茶膜が上がっています。でも元気に花をつけました。きれいな花でした。


sr20120510P5100674.jpg
天平丸のつぼみ。花はこれからです。


sr20120510P5100671.jpg
フェロシオールのこのごろ。このところ動かなかったのでこじれているのかなと思っていました。今年目覚めた感じがします。その後、つぼみもあげています。


sr20120510P5100677.jpg
つきあいの長い変り種の光琳玉。黄トゲで長刺です。花はこれからですね。つぼみがいくつかあがってきています。


ギムノは日本のような夏場の暑さは苦手なので、暑くなってきたら涼しく過ごさせてあげようと思います。



にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。