SSブログ

たくさん咲いた ~海王丸、多花玉~ [花]

今頃の季節は次々と花が咲いて、ハウスの中はいちばん華やかです。


sr20120513P5120732.jpg
ギムノ系を置いているハウスの一角の様子です。
ところ狭しの状況となっていますが、
このあたりは比較的涼しい場所で日照も穏やかな場所です。


sr20120513P5120711.jpg
先日より、海王丸がいっせいに開花してます。
ちょっと派手です。やはり白花は豪華だなぁ・・・
とあらためて白い花好きの自分を確認しました。


sr20120513P5120719.jpg
こちらは親株の海王丸。この株の子供たちがたくさんいます。


sr20120513P5120710.jpg
まだ小ぶりの海王丸ですが、今年開花しました。


sr20120517P1010815.jpg
多花玉の開花。バラに匹敵する上品さだと思っています。
この多花玉には似た種類の品種があります。
モンビー玉(モンビレー)というのもあるし、金璧という品種もあります。
トゲ座の赤みの有無とからしいのですが、
じつはどれがどれだかよくわかりません。
くくって、多花玉ということにしてしまいます。


sr20120517P1010818.jpg
この上品さはとても好きですね。
なのでたくさん実生苗を育成中です。
このような花で埋め尽くされたら、
それはハッピーな気分になれること請け合いです。






花・ガーデニング ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

l-marsh

ハウスの中、賑やかですねー!(^0^)
いいなぁ~。
金晃丸でしたっけ?(’’?)
右上一番奥のコ。
子供ちゃんいっぱいですね(^m^)
このコって成長点辺りが髪の毛みたいで可愛いです。
by l-marsh (2012-05-18 19:16) 

saborich

右奥には、金晃丸の苗が2本あります。
じつはあまりに大きくなったのでカットした先端の方です。
ちょっと先が細くなりました。画像には写っていないですが、
カットした根の方の、子どもいっぱいの金晃丸があるんです。
長年育てていて、丈夫なのでどんどん増えてしまいます。
金色の毛がきれいな品種ですね。
お好きですか?
by saborich (2012-05-18 23:08) 

l-marsh

好きですー!
うちにもいるのですが、増えてくれないんです(--;
こうやってちびっこがいっぱい出てくれるのを待ってるのですが
なんの気配もなしww
相当おおきくならないと子供はでてきませんか?

あと、金晃丸のお花って咲きましたか?
by l-marsh (2012-05-19 06:29) 

saborich

高さ20cmくらいになると、根元から子吹いてきますね。
たぶん成長ひと段落なんだろうと思います。
もちろん先端カットで、切り株から子吹いてきます。
群生株を作るときにやる手段ですね。

カットする前はよく咲いてました。
頂点に黄色い花が3~4つ同時に咲きます。
by saborich (2012-05-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。