SSブログ

好きな花が開花しはじめた [花]

ようやく期待していた花が咲き始めました。アッチラセンセの花です。サボテンの花の中では一番上品な部類じゃないかと思います。ギムノ系の海王丸や多花玉、金璧などと似ています。


sr20120505P5050544.jpg
栽培しているアッチラセンセの中では一番の古株です。背が伸びてしまい形はいまいちですが、先輩格というのでしょうか、毎年いちばんに花を開きます。


sr20120505P5050543.jpg
アップの画像。


sr20120502P1010494.jpg
開花前のつぼみの状態のときです。花が大きいのでつぼみが見え始めてから開花までが長いのです。それだけ期待感が膨らむわけです。


sr20120505P5050547.jpg
別のより若い苗です。こっちもがんばって咲きそうです。期待してます!






花・ガーデニング ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

l-marsh

我が家のアチラセンセも蕾ゴロゴロでてきました(^0^)v
saborichさんのところのほうが早いですね!
うちではもうしばらくかかりそうです。

>背が伸びてしまい形はいまいちですが

やはり縦になりますか?!
内のコもそんな感じなんです。
冬は水を切るからか余計にそれが目立ちます。

そっか、なんだかちょっと安心w
by l-marsh (2012-05-06 12:04) 

saborich

そちらのサボテン、あたたかい気候なのに花が遅いこともあるんですね。なにが関係しているんでしょうね。

この株、背が高いのには訳があって、下のほうがダニ被害を受けてしまった状態で緑色が薄いのです。頂点の側を必死に延ばして生き延びようとしたのだと推定しています。

植物はけなげなもので、なにか障害を受けてしまうと、他の部分で補って生き延びようとします。成長展付近がやられると、子供を吹いてきますし、微妙にやられると、体を変形させてでも成長しようとします。2段重ねになったりね。
そんなけなげな子が、いくつか育っています。それはそれでとても可愛いものです。
by saborich (2012-05-06 18:37) 

l-marsh

今年はフレームのビニールの張り方を変えたんです。
今までよりも通風を考えてみたのですが
それが関係してるのか、
こっちは春が来たと言っても晴天がとにかく続かないんです。
今年は雨も多いんですよ。
だからなのかなーって思ってます。
あとは腕、です、きっと!!ww

二段重ねってのはそういう理由があったんですね!(知って感動です)
なんでだろうって思ってたんです。
我が家のグリーンラウシーがそうなんですよ。

そういえば成長点を傷つけるといえば、
クローバーはがそうでしたよね?!四つばになるんでしたよね。
ちょっとした操作をしたくなります(^m^)ぐふ。

四つばのものが売ってますが
やはり全部四つばだと面白くないんですw
by l-marsh (2012-05-06 18:53) 

saborich

フレーム栽培は設備として簡単ではありますが、難しい点もあります。温室に比べると内容積が小さいので、温度変化が急激になりやすいことです。とくに閉め切って忘れていると、日照が強くて日焼けさせてしまいます。通風を図っておいたほうが安全。でも温度はあがらない、というジレンマがあります。腕というよりフレーム栽培の難しさがあると思いますよ。自分も栽培がうまいわけではありません。

2段重ねで、だるまさんのようなサボテンも育てています。でも、たいてい成長につれて下の方が萎んでいき、もとの球体の形状に戻りますね。跡形もなく下段が無くなるのでうまくしたものです。
by saborich (2012-05-06 22:23) 

l-marsh

え!?
二段重ねって元の球状に戻るんですか(@@)
おもしろいですね~。
栄養が吸収されちゃうんでしょうか。

ハウスの件ですが
旦那の実家に野菜用のハウスはあるんですね。
だからサボ用に一つ作らせてもらえないかな~と
考えたのですが、実家までは片道3時間、
さすがに無理だろうと言われました。
毎週のように顔を出せば義父も孫が見れて嬉しいのでしょうけど、
さすがに高速代がバカになりませんしねぇ・・・。
しばらくはフレームで頑張りますw
by l-marsh (2012-05-07 10:41) 

saborich

球形サボテンは、頂点の部分に成長点があってここから大きく展開してきます。でも下部の方がそのままの大きさだったら、どうでしょう?あたまでっかちのイチジクか茄子みたいになってしまい、球形を保ちません。あるいは柱サボテンになってしまいますね。

玉サボテンの下の方は縮んでいます。植え替えの際に、苗の下の方を観察してみてください。もと胴体だった部分がくしゃくしゃに縮み、トゲなんかもボロボロになっています。達磨さんの形でもいつか下の方は吸収される形で、無くなってしまいます。

無駄でもいいから、フレームは体積を大きくすることをお勧めします。


by saborich (2012-05-07 14:00) 

さぼちゃんだいすき

こんばんは,
アッチラセンセの花はいいですねー.
どちらかと言えば渋めが多いギムノの中で,華やかさではトップくらすでしょうか.
ブログリンクを張らせてもらいました.
by さぼちゃんだいすき (2012-05-07 23:46) 

saborich

そうですね、ギムノは基本的に白花ですね。
でも、自分は白花が好きで、ハウスにも白花の系統が多いです。
アッチラセンセの花は微妙に赤が入っていますね。
八重咲きのようで、ちょっと豪華で上品です。
似ているのが、豊麗丸でしょうか。いまつぼみが伸びてます。
ブログリンクありがとうございました!
by saborich (2012-05-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

兜の花園ピンクの花ばかりですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。