SSブログ

トゲづくし [トゲの姿]

この季節、日の出丸の活動が始まっています。寒くなるとトゲを出し始めるなんて、とても変わっています。秋型のサボテンは、日の出丸のほかには、マミラリアの一部があります。
新トゲはキレイなので、思わずバシバシ撮影してしまいました。いかにトゲマニアかわかろうというものです。


sr20110921P9250364.jpg
赤竜丸の新トゲ。


sr20110920P9240359.jpg
実生苗の新トゲ。この苗は黄色トゲに近いのですが。


sr20110923P9270397.jpg
日の出丸の新トゲ。この苗は増稜が始まっています。


sr20110923P9270396.jpg
日の出丸。トゲの姿に教あります。


sr20110923P9270394.jpg
こちらも実生苗。比較的赤トゲの種類です。


sr20110923P9270393.jpg
真珠の新トゲ。一気にあちこちで新トゲが出てきました。


sr20110923P9270392.jpg
日の出丸の新トゲ。


日の出丸は、あと1ヵ月半くらいで花の時期を迎えます。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

新トゲが出てくると嬉しいからついアップで撮ってしまいますよね。
こちらも涼しくなってきて日の出丸の新トゲが出てきました。
つぼみも今のところ止まらずに大きくなっているようで今年こそは花が見たいです。

by おたやん (2011-09-27 22:24) 

saborich

もうつぼみが成長していますか。ずいぶん早いですね。こちらはそんな気配はまだありません。順調に花が見れるといいですね。

by saborich (2011-09-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緋冠竜の血統虫の訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。