SSブログ

本格的な寒気がきました [栽培]

長野県の南部に位置するここ駒ヶ根市にも、本格的な寒気がやってきています。外気温は昼間でも2℃、夜間は零下7℃くらいに冷えています。ハウスの中はストーブが点きっ放しです。兜丸については腰折れしてへこんでいる苗や、縮んだために根がグラグラしている苗などが出ています。兜でもスーパー系でない古典兜は、なんだか皮膚の色も黄ばんでいて、かなり影響が出ているようです。


sr20110107P1010075.jpg

たとえば、こんな感じになっています。ちょっとつらそうです。でもハウスの中で冬を乗りきってもらう予定。我慢するのは、あと2ヶ月と半分くらいでしょうか。


sr20110107P1010076.jpg

こちらは比較的がんばりがききそうです。


sr20110107P1010079.jpg

こちらもがんばれると思います。それにしてもスーパー兜とちがって、体表面に白点が少ない古典兜。寒さに対してもあまり強くないかもしれないです。例年、くぼんだ変形はなかなか元には戻りません。寒い地方では、きれいな兜丸が作れないと言われているんですよねぇ・・・でもなんとか、美しい兜にこだわりたし。




人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

我が家でもくぼみができてる兜ばかりです。
ただ、接いでるスーパー兜、Nさん実生の大疣兜、花園兜は
しっかりとしています!
瑠璃兜はちょっとどうかなーって思って
室内で過ごして水遣りもしちゃいました。

by l-marsh (2011-01-08 20:43) 

saborich

接いである場合は、台木から水分をもらうのでしょうか、あまり影響出ませんね。ちょっとずるい感じ。それからスーパー系や花園はあまり凹みません。瑠璃はちょっと弱い気がします。なので瑠璃は室内での生息環境がいいかもしれませんね。
兜の場合、表面の白点が少ない品種ほど、寒さに弱い傾向があるような気がします。なぜなのかわかりませんが。
by saborich (2011-01-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。