SSブログ

成長速度はどのくらい? [栽培]

前記事で、サボテンの生長は遅いというお話をしましたが、実際サボテンの成長があまりに遅いので、ジリジリしてしまうことがあります。早く成長させようと余計に水をやったりして・・・これはたいてい根腐れして失敗します。子供のころはこれでだいたいダメにしましたね。

感覚的なものですが、成長の早い実生サボでも、成長の歩みは1cm/年というところでしょうか。
下の写真は真珠の実生苗です。2006年5月に種まきして、2008年6月に植え替えをした際のもの。ほぼ2年経過して2~3cmといったところ。

srSANY0028.jpg

 鉢に植えた状態がこんな感じです。

 srSANY0029.jpg
2008年6月撮影

で、2010年1月に撮影した現在の実生苗の大きさです。平均で本体部が4cmぐらいでしょうか。上の写真のどの苗がどれなんだかサッパリわからなくなりました(ま、いっか)。

srIMG_1946.jpg
2010年1月撮影

なんともゆっくりした成長です。時々思いますよ。人間の方が早く歳をとってしまうじゃないか!?栽培家より長生きしてしまう植物は、いったいどんな運命をたどるんだろうと。

原産地のサボテンは300年くらいの株があるそうで、寿命はもっと長いようです。開花するようになってからアレオーレの部分に咲いた跡が残ります。これを数えた結果で推定したとか。

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

l-marsh

>人間の方が早く歳をとってしまうじゃないか

とはほんとそうですね。
我が家でも
「ママが死んじゃった後は皆が育ててね~♪」
と子供たちに言ったりしてますw

実際、父が残した金鯱となにか(忘れてしまいました^^;)を
引き継いで育てていたら
そのままサボテンにはまってしまって今に至る・・・。
っていう方の
HPを見たことがあるのですが(今もたまにのぞいてます)
ハウスを二つだか三つ持って
とてもすばらしいサボたちがいっぱいです。

我が家でもそんな子が一人でも出てくれたら・・・。
なんて期待をしちゃったりw

その前に私がそこまで長く枯らさずいけるのか?
って話でもありますけどw

で、旦那には
「そんなに大事だったら一緒に入れてあげるよw」←棺に^^;
って言われましたww


by l-marsh (2010-01-14 15:11) 

saborich

でも一緒に入れてあげる(一蓮托生ってヤツ)と言われたサボテンたちは、ある意味とっても幸せ者ですね。そこまで可愛がられて本望というか。

まさかここまで愛玩されるとは思っていないのでしょうけれど、サボテンは、人間がいなかったら絶滅する運命にあるのだ、という話も聞いたことがあります。現に、現産地に生えている金鯱はほとんど無く絶滅状態だそうです。幸い、日本の栽培家がたくさん栽培しているので、種が絶えることはないとか。自分もすこし金鯱の実生をやり、個体数を増やしました。ちょっと種の保存に貢献してます。


by saborich (2010-01-15 22:49) 

noory

こんばんは。
これを趣味にしてやっと一年ほどになります。大好きな縮玉錦の子株を手に入れたときは来年はタネを取るぞと張り切ったものでしたが、やっぱり無理なことが分かってきました。以前のハウスの件ではとても参考にさせていただきましたが、今冬は無理やり室内と嫁さんの実家に収容しております。今年も急激に数が増えると来冬はどうなることやら。
今年もよろしくお願いします。
by noory (2010-01-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。