SSブログ

雨降りなので植替え [栽培]

8月に入っても雨が降り続いています。気温も上昇しませんね。兜たちの植替え作業をはじめました。植替え基準は、昨年度2008年に植え替えをしていなかった兜たち5本。

それぞれ根を抜いてみると、腐れもなくしっかりした根でした。まずは無事でよかった~

 20090801kabutos.jpg

右3本がスーパー系で、左2本は大疣系、もしくは荒白点系と呼ばれる系統の兜です。しばらく根を乾燥させて、古い土を落としてやり、根の整理をして後日植えつけます。

植え替えの際には、なるべく古い土は落とすようにしています。球体と根のすき間には、古い土がもぐっていることが多く、何となく腐れの原因のような気がするためです。

放っておくと兜の場合、ごぼう根がどんどん太くなり、扱いが難しくなります。そこで、兜の植替えの流派みたいなものがあって、根は切らない派と切る派ですね。

サボテン師匠からその特質を教えてもらったことがあります。サボテン界の巨匠とも言うべき村主さん流のやり方は、後者で古い根はバッサリと切り、細かい新しい根をたくさん発根させる方法です。師匠によればこの方法は確かに成長が早くなるとのことで、細根の方が吸収力はつよいとのこと。

一方、師匠のところは切らない派です。苗の寿命は長くなる傾向があるとのことでした。弟子である小生も、兜の根は切りません!

ところで先日、球体に腐れが進行してしまった大切な兜。大手術の傷口が黒ずんできましたが、進行は止まったみたいです。 というので、植えつけました。傷口付近には鉢底石をしいて、やや過保護ですねぇ。

20090802sickkabuto.jpg

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハウスの地味~な住民今年の実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。