SSブログ

毎日雨続きで、栽培向きではないです [栽培]

雨もあがってきたなと、サボテンへ水やりをしたら、その後雨の振りどおしです。鉢がまったく乾かない状況になっています。鉢の中の根は、ちょっとやばいのではないかと心配しています。

鉢の中の水の含有量を、外見から判断する方法はないだろうかと、昔から考えていますが、これだという名案はないですね。鉢の用土中に体温計みたいな形状のプローブを挿して、インディケータに表示される湿度を見るという商品がありました。値段がとても高くて、全部の鉢に挿したらいったいいくら掛かるのだろうと想像してやめました。

竹串を挿しておき、ときどき抜いて湿り具合を見るという方法も試しましたが、竹が湿気てしまうとなんだかハッキリしまくなりました。いちばん確実だと思われるのは、鉢の重さです。ちょっと持ち上げてみるのです。感覚的に乾燥状態の重さに対してどのくらい重量が増しているのか、それを覚えるのです。これは今でも実行していますが、この方法も鉢の数が増えてくると、一鉢一鉢持ち上げる作業が、けっこうつらくなります。

ハタと睨みつけて、水分を推量するという方法が、最も現実的な気もしています。新トゲの出方や肌のつや、表面の用土の乾燥している色合いなどから、あとはエイヤッと水を献上してしまう。感覚派というのでしょうか、その感覚を磨く必要がありますけれど。

はやく日照が出るようになり天候が回復して、ハウス温度が上がって欲しいのです、ホント。

 flower_kinkanryu.jpg

 赤刺金冠竜(たぶん)の開花

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

noory

こんにちは!お久しぶりです。
私事ですが、入院してブログを休止していました。さらに、サボタニの世話もできなくなり嫁さんが、がんばってくれてました。雨続きの心配、私もまったく同感です。家にいない間の水やり過多が心配でしたが、逆にほったらかしの方が悪い状況を抑えられてほっとしているところです。
これからも遊びにきますので、またよろしくお願いします。
by noory (2009-07-29 09:48) 

saborich

こんにちは。
このところ、異常気象でしょうか雨がやみませんね。
ほったらかしが幸いをもたらし、かわいがりすぎが悲劇を招く。
これはサボタニ栽培の世界では金言ですね。

退院されたそうでおめでとうございます。
季節の変わり目、お体ご自愛くださいね。

by saborich (2009-07-31 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。