SSブログ

兜丸の生存率と開花 [花]

兜丸は春から秋までよく花を着けます。
ハウスを覗くと、何本かは同時開花していました。
花の多さは、種子をつくり子孫繁栄の意思の強さの現れです。
また実生が比較的やさしく、たくさん苗を増やすことができます。
そして途中でよく枯れたり腐ったりします。
寿命もせいぜい20年くらいで、15cm径まで育つのは稀ではないかと
思います。

つまり兜丸は、寿命が短く、世代交代の激しいという宿命を
負った品種なのだということです。
この点で、柱サボテンや強刺サボテンとは対象的な
ポリシーを持つ品種なのだと思いますね。

兜丸が理由なく枯れたりすることは、多々経験しますが、
所詮そのようなサボテンなのだと、割り切る(なぐさめる)
ことにしています。


sr20170908DSCN0002.jpg


sr20170908DSCN0004.jpg


sr20170908DSCN0005.jpg


sr20170713DSCN0007.jpg

↑ 少し前にたくさん咲いたようですが見逃しました。





■画像をクリックすると、迫力ある大きな画像がご覧いただけます。
「saborichの画像」の別サイトへ飛びますが、「ブログ」ボタンで戻れます。
お試しください。


サボテンバナー1.jpg




サボテン ブログランキングへ



■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
9月7日 255 518
9月計 1,862 3,762
累計 1,901,472






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枯らしそうになった兜丸秋の緋冠竜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。